スポンサーリンク

快適エアリー不調・・・

マイホーム
スポンサーリンク

どーもこんばんわ。
久々のマイホームねた。

すでに入居して1年半経ちましたが、とても快適にすごしていました。
ついこの間までは・・・。

実はタイトルにある通り2Fの快適エアリーの不調が続いていたのでアフターに連絡いたしました。

ことの発端は、今年の冬、どうも2Fエアリーの天井にある吹き出し口3つのうち、真ん中の1つからまったくもって風が出ていないことに気づきました。で、アフターに連絡して調整をしてもらいすべての吹き出し口から風が出るようになりました。(といっても全体の風の量は変わらないようで出てなかった吹き出し口から出るようになった分他の吹き出し口からの風量は減るようです)

しかし、今年の夏。
昨夏のように快適エアリーで心地よく過ごそうと運転を開始しましたが・・・部屋が冷えない。
何日も36度~38度の灼熱の日が続いておりましたが、去年はこんなに冷えないことなかったのに。天井ダクトに手を当てるとかすかに風を感じる程度。
室内はエアリー入れてても33度とか。20度設定の強風運転を行っても31度が精一杯。
さすがに壊れてるだろ?とヨメと話し、もしかしたら熱交換システムのほうのフィルターがよごれててその影響でてるかも?とか勝手に憶測してとりあえず、1階床下の熱交換システムのフィルターを点検。その画像が↓。

 

 

 

 

汚い。虫がすごい。なにやら得体のしれない小さなイモムシみたいなのもうねうねしてて気色悪かった。

 

 

 

 

 

それでも第一フィルターの中は虫の死骸やらなにやらで汚かったが第2、第3フィルターは綺麗で
居室への空気が綺麗そうなのは納得できる。

 

で、初の3層フィルター掃除。さすがに埃がどっぷり目詰まりしてたので掃除機で吸い取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに綺麗になりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルターをセットして準備完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、2Fエアリーの調子はというと・・・
変化なし。暑さ変わらず。

もう打つ手なし。
とりあえずアフターに連絡。
するとすぐにチョーフの技術者が点検に伺うとのこと。

で、来ていただいたチョーフの方もよくわからないとかでとりあえず天井吸気フィルターのチェック。やっぱりそこ疑うんだね。新品同様に綺麗とのこと。

エアリー本体にもフィルターが付いているらしく本体ばらしてフィルターをチェック。1年使用でも結構汚れているとのこと。でも原因はこれじゃないらしい。

で、ヨメが以前ハイムのアフターに風量調整してもらったって件を話したら、確認してみますとのことでなにやらエアリーのリモコンから隠しコマンドで風量チェックをしたらしい。

すると風量レベル?だかがゼロになっているとのこと!!なんかゼロでも風は出るらしいが使いものにならんな。それにしてもハイムのアフター、風量レベルゼロに変えてったんか?

で、風量レベルを何段階か変えられるらしくレベル5を試したらしい。ヨメいわく「すごい寒い」とのことで。とりあえずレベル2に設定してもらい今は快適に過ごしています。室温もエアリー設定温度にまでしっかり冷えます。

隠しコマンドでしか設定できないとのことなのでおそらく設計時の空調計算とかが絡んでるから勝手に変えられないようになっているんだろうが、たまにネット上で見かける、エアリーが冷えないとか暖かくないとかいうお宅もこの設定で改善する・・・かもしれない?
さすがに風量が多くなるってことは電気代も高くなることでしょうが、冷えない暖まらないよりはましでしょうか・・・。

とりあえず、これからまだまだ暑い日が続きますが、かんたんに改善してくれてほっとしています。

※エアリー本体のフィルター誰が、いつ、掃除するんだ?って疑問がわいてきた。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました