スポンサーリンク

ハネッセルランドセル検討・購入記

マイホーム
スポンサーリンク

こんばんわ。

暑さもだいぶ和らいで秋めいてきました。

今回は、来年、小学校入学を控えるわが子のランドセル選びネタでも。

スポンサーリンク

ランドセル選択の基準について

どこのお宅でもランドセル選びは悩むところだと思います。
最近の流行は工房系といわれるのか「山本鞄」、「土屋鞄」といった職人手作りのランドセルが人気があるのでしょうか。

我が家も6月くらいに山本鞄の展示会が県内であったので見に行ったのですが、ほぼすでに完売とのこと。

なんという人気なんでしょうか。やはり、どこのご家庭もランドセルはおじいちゃん、おばあちゃんが孫に買ってあげるという構図があるのでしょうか。そういう理屈では手作りの温かみのあるようなランドセルがご年配の方に受けて孫にプレゼントするという感じもします。

で、我が家はというと、確かにおじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントではあるのですが、選択は親に一任なので、こどもにいろいろ背負わせたり、ネットを偵察してチョイス。

ランドセル自体のフォルムは今も昔もほぼほぼ変わらない気がしますが、装飾やカラーは自分が子供のころと比べたら天と地の差ほどありますね。

ただ、親の意見として、ランドセルはデザインで選んで欲しくはないというのが本音でした。
というのも、我が家は小学校までの距離が3km近くある校区内でも一番遠い位置に存在するため、すこしでも未発達の子供の体への負担が少なくなるようなランドセルを選びたかったのです。
自分が現在、体の節々にゆがみが出て苦労していますが、そういう思いはわが子へはさせたくないというのもあります(歳のせい?)。

登山とランドセル

で、じゃあ実際に何を選ぶのか?
オレのおすすめは登山用バックパックがベストチョイスかと思います。特に自分が使用しているドイターエアコンタクトなんて最高です。

肩や腰などのパッドの厚みが結構あり荷重分散が他のものに比べて優れているように感じます。背面長の調整機能や背中の通気等々機能も充実。他の同一容量のバックパックに比べ若干重いのですが、それでも軽く感じ、体への負担が少ないと思わせるような作りになっています(個人的感想です)。
まさに「モビルスーツの性能の差が戦力の決定的な差ではない」的な感じ。
さらに、価格もランドセルに比べたらお手頃♪
まあ、教科書・ノートのパッキング方法はちょっと工夫しないといけないが、何か間仕切り入れれば解決できそう・・・。

さっそくヨメに提案することに。



瞬殺で却下orz

まぁ、100%予想できてましたが。

でもきっと、そんな思いで作られた「登山系ランドセル」がきっとあるはず。
なので「ランドセル+登山」でネットを検索したら・・・。
ありました。「ハネッセル」というランドセルメーカーです。

ハネッセルのランドセルとは

もとは登山用リュックを製作していたメーカーのKMWさんが製作しているランドセルです。
「登山用リュックの“荷重分散”機能をランドセルに活かすことはできないか」というコンセプトのもと、子供の体への負担軽減を考えてランドセルを製作しているメーカーさんです。
まさにこれっ!!って感じでした。

他のネットのサイトを見ても最近ちょこちょこ人気が出てきているようですが、そこまで情報は多くない感じ。

で、夏休みにお台場方面に遊びに行くのでついでにショールームのある千葉県市川市に寄って、実際に試着して見ようということになりました。

ショールームというから結構立派なものを想像してたのですが、入口もわかりずらい建物の2階にありました。ご家族で経営しているのか商品説明をしてくれた会長さんはとても親切な方で詳しくランドセルの説明をしてくれました。(社長は息子さんに引き継いだそうだ。)

商品開発にだいぶ苦労されたそうで、当初は荷重分散を重視するため、普通のランドセルの形からかけ離れたものを開発していたらしく、それでは「ランドセルとして受け入れられなかった」など開発秘話もいろいろ聞かせていただきました。

ハネッセルランドセルの特徴

わが子やヨメ、自分も背負ってみて特に特徴的なところを何点か。

【その①】
肩ベルトがラチェットアジャスターとなっており調整の自由度が大きいです。したがってしっかりとフィットします。背中にしっかり吸い付いている感じ。左右に振られてもランドセルの遠心力で体が引っ張られる感じが少ないです。フィットを売りにしているほかのものよりもフィットするのではないでしょうか?

【その②】
ランドセルを容量変わらず大きく見せないようなデザインになっています。

【その③】
エアヌールという東レが開発した新素材を使っている。丈夫らしい。が、ちょっとあんまり聞かないので未知数・・・。

【その④】
荷重分散が最高!!わが子もいままで背負った中で一番軽く感じると言っておりました。重さは今まで背負った中で一番重いのですがね。

わが子もヨメもすぐに気に入り、おじいちゃん、おばあちゃんにカタログを見せて購入決定としました。ちゃんと6年保証もついてるし。

さっそく届いたランドセルを背負ってわが子はご機嫌です。
かっこいい♪
いい買い物しました。
小学校入学の日が待ち遠しいですね♪

さいごに

下の子が入学するときにはリピートもいいかなぁと。
男の子向けは継続モデルも含め数種類がラインナップされています。あまり派手な装飾はなくクールです。まさに登山系ランドセル。

女の子向けのはブラック×ピンクでかわいらしさというよりも上品な感じだったりですが、子どもの体への負担軽減を考えていらっしゃる方にはおすすめだと思います。

見かけたらぜひご試着されることをおすすめします。

もっといろいろなお店で取り扱っていただけたら嬉しいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました