スポンサーリンク

本気で住宅展示場へ

マイホーム
スポンサーリンク

ども。せーです。
街はクリスマス一色ですがそんなの見向きもせず必死で働いております。

今日の我が家は基礎に断熱材的な何か?を張り付けたり急排水の配管設置を行っておりました。リアルタイムになるようペースあげたいですがちょっときついですね。

さて、前回マイホーム購入を決定しました。でその後いろいろとヨメとも話をしました。
【オレの希望】
・鉄骨
・快適
・できることならチャリを室内に保管
・できることならホームシアター7.1ch

【ヨメの希望】
・広いリビング
・家事のしやすい間取り
・パントリー
・ランドリールーム
・太陽光発電
・その他もろもろ

んー、やっぱり男と女では考えること違うな。機能重視と生活重視。

で、いろいろとリサーチをしていると会社の先輩が昨年家をたてた話を聞いてたので休みの日に総合住宅展示場のそのハウスメーカー見がてらいってみました。

季節は8月。前回展示場来たのは2月。
真冬の展示場と真夏の展示場、両方体験しておけば文句はないでしょう。

【エアムーブ住宅】
よく覚えていない。営業が人当たりの良さそうなのが好印象。木造だからあまり真剣に見なかったな。エアコン一台で結構涼しかったのが印象的。ヨメには好評。

【パナホーム】
若い(恐らく新人)のにーちゃんが案内してくれました。やっぱり最近の家は快適ですごいなと改めて思った。このパナホームの展示場の責任者ですという人が同席してきた。やたらいろいろと説明された。自然にきれいになる外壁。珪藻土を使用した内壁?耐震について。
全く知識不足でしたがここで説明されたことで結構勉強になった。
会社の先輩がパナホームでたてたんですよ。というとどなたか教えていただけましたらお互いに特典があるとのこと。とりあえず名前を教えて、次回実邸見学会の日取りを決めて帰りました。実に2時間近く…つかれた。

【セキスイハイム】
次に行くか悩んだ挙げ句、セキスイハイムに行ってみることに。玄関入ると今回もかわいらしいおねぇちゃんが登場。ハイムはおねぇちゃんしかいないのか?いやいやそんなことねぇ。おっさんの方が断然多いぞ…なんという引き。とりあえず「家を買いに来ました」と伝えると、「ありがとうございますっ」とおねぇちゃんもテンションアップ。
何を隠そうこのおねぇちゃんが我が家の担当営業さんとなる人でした。運命の出会いですね。

一通り見て回ってこの展示場は2世帯向けに作られているためかなり広いことに気づく。まぁどこの展示場も広くて現実味がないので間取り等はあまり参考にならないですね。でも機能・装備等を確認するには問題ないですね。

やはり夏の暑いときだったのですが家の中は快適でした。何でも快適エアリーという全館空調システムがありそのお陰で一年中快適なんだとか。
いいっ!!全館空調必須としよう。となりました。

その後、どこのハウスメーカーも同じですが職業、予算、どんな家がほしいのかといった高速回転質問攻めにあいます。おまけに建築予定地の調査も無料ですのでしますと。
そして次回の打ち合わせ(まだ家買ってないのにペースが早い)を翌週の休日と決めハイムをあとにしました。

翌日、会社に行き先輩にパナホーム行ってきましたと伝えると、何それ?と…どうやらパナホームではなくトヨタホームだったらしく…
また次回お伺いさせていただきますとなりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました