スポンサーリンク

目標とする家

マイホーム
スポンサーリンク

前回、住宅展示場をめぐり、ある程度目標とする家を決めようとなりました。そしてヨメと話し合った結果以下のように決めました。

・鉄骨

・全館空調

・太陽光発電

・蓄電池

・自転車のおける土間収納

この条件を満たしてくれるハウスメーカーを検討するに当たり、

まず鉄骨という条件で地元の工務店が消えました。

大手ハウスメーカーなら安心だろうということでこの条件にあう、

・セキスイハイム

・トヨタホーム

・ミサワホーム

で絞り込もうということに決定です。

セキスイハイムは自分が一目惚れしたHM。

ミサワホームは実家がミサワホームだから。

トヨタホームは会社の先輩がたてて紹介をお願いしたHM。

そしてこの3社はすべて鉄骨ラーメン構造という、

軽量鉄骨のユニットをくみあげてつくる家を提供しています。

比較検討にはもってこいです。

そしてこのあと、この3社による間取り合戦へと続いていきます。

それにしても大手は高いという情報しかなく、まわりの人間からも

そんな高い家やめた方がいいと説得される始末。

おまえの給料で逆にどんだけ小さな家ができるんだと言われ・・・。

不安でいっぱいになる。

そもそも貯金ないし、つい最近新車買っちゃったし(現金一括ですが)、

自分がいくらのローン組めるのかすらわからないトーシローですから・・・。

それでも建てると決めたからには建てるのです。

【次回予告】

セキスイハイムの家は?トヨタホームは?ミサワホームは?それぞれの

インプレッション、価格についてを思い出してみたいと思いマース!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました