スポンサーリンク

トヨタホーム出陣

マイホーム
スポンサーリンク

まずはトヨタホームについてです。

このメーカーは会社の先輩の紹介で言ってみようということになったメーカーで、

あまり気には留めていませんでした。

しかし話を聞いていくと自分たちの希望に近いメーカーであることに気づきました。

営業さんはひとがよさそうで、すこし寡黙ですが、案外やり手の感じの方でした。

シンセ・スマートステージ(44.67坪)

さて、まずは間取りに関して。

トヨタホームさんはどうやらおばがキーマンだとふんだらしく

おばの希望を大きく取り上げてきました。

・1Fのおばの2部屋南向き(8.8帖&7.5帖)

・1F&2Fトイレ&バスルーム&洗面所&ランドリー完全分離

・玄関土間収納4.8畳(チャリスペース)

・2FLDK17帖+子ども部屋2部屋

・2Fランドリールーム1.8帖

・2F西側に花火見物用バルコニー

次に機能面ですが、

・全館空調(スマートエアーズ)あり(DENSO製)

・太陽光約3kw(寄棟屋根)から載せられるだけ載せたいとの希望から4.34kw(切妻屋根)へ

・蓄電池は営業さんのおすすめしないとの言葉から未搭載

・その他装備は結構いいものが標準選択してある

そして、サービスや簡単な価格面ですが、

他のHMの方がみな口をそろえていっていたのがトヨタホームさんは

すごい値引きですよ。とのことでした。

が、結論は結構高かったです。

・値引き本体価格5%(紹介値引)

・太陽光支援60万値引き

・スマートエアーズ半額キャンペーンとのことでしたが、上限額60万円らしく結局結構な値段になりました。

実は予算に関しましては、前もってセキスイハイムに融資打診をおこなっておりまして、それで借り入れ可能な金額を予算として伝えておきましたので、ぴったり予算内に収まってきた感じです。

ちなみに地盤調査結果等もハイムさんに頼んだものを心苦しかったですが流用させていただきました。

総評としてはおばはべたぼれしました。ハイムさんには何度かすでに間取りを提出していただいていたのですが、おばの二部屋は北側と南側に一部屋づつでしたので、それに比べてよいということになったのでしょう。私たち夫婦は、ちょっと意気消沈しました。悪くはないんだけどおばの意見が一番優先になっている気もして・・・。

それとスマートエアーズなんですが、売り出し中の家の見学に行ったときに音の大きさがちょっと気になっておりました。塞がれていてもゴーと結構な音が聞こえるのですが・・・まぁ普通のエアコンも音なってますけどね。

まぁ、打ち合わせ期間も少ない中でこれだけのものを出してきていただきとても感謝はしております。

次回はミサワホームです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました