スポンサーリンク

ミサワホームについて

マイホーム
スポンサーリンク

どっもー。

本日も出張帰りの新幹線です。
たっけーコーヒー飲みながら新しく買ったタブレットでマターリ。
おつですなぁ。
セブンイレブンのコーヒーなら3杯分飲めます…

今回はミサワホームについて書きたいと思います。

オレの実家がミサワホームというのは以前書きましたが、
鉄骨ラーメン構造の家を扱っているという理由で検討してみることにしました。
そしてミサワホームさん、資本にトヨタが入っているからなのか非常にトヨタホームと共通点が多いです。

例えば鉄骨の太さがトヨタホームと同じだったり、全館空調システムがデンソー製(ここもトヨタの子会社か)
で同じだったり。

まずは、営業さん。
オレらはあまり本気でないと感じていたのか全く食いつきません。
そして約束の連絡もくれないし…ずぼらな感じだけどなぜか憎めない、いい人なんですよねぇ。
で、しきりに木質系の家を勧めて来ます。
私は木質系の営業なんですよーって…

鉄骨しか興味ないですって言うとがっかりしてましたが提案はちゃんとしてくれました。
でもその提案がこっちの決めた期限の2週間前って!!
売る気なさそーな感じから一変売る気モードに。

しかも提案内容に心引かれる内容でした。

ハイブリッド(43.3坪)

企画ものの家のため家の形はこちらは指定できませんでした。
間取りは自由にできますが家の形が特殊なためやはり制約が大きいですね。

・1Fのおばの2部屋南向き(8.5帖&7.5帖)
・バスルーム&洗面所共用
・玄関土間収納2畳(チャリスペース)
・2FLDK23帖+子ども部屋1部屋(将来的にリビングを仕切り子供部屋さらに追加)
・嫁の希望のランドリールームなし

機能面は
・セラミック外壁
・10.5kwメガソーラー半額?(このため家の形に制限)
・DENSO製全館空調(パラディア?)
・制震装置(MGEO)付き
・蓄電池なし

もう、PV10kwの全量買取に引かれて悩みました…
しかも初期投資が半額なのでローリスク。
おまけに東芝製の単結晶だし…

でも間取りはいまいちなんだよね…家のかたち決められてるのが痛い。

そしてハウスメーカー選定期限の何日か前に出てきた見積もりは…
予算から200万円オーバー。

でも値引きが半端なかった。
PVの値引きを含めてもおそらく片手分以上は余裕で値引かれてる。

ミサワホームさんの本気を感じました。
でも予算オーバーなんだよなぁ…
でも10kw引かれるよなぁ…

もうちょっと早い段階でいろいろ提案いただけたら展開は変わっていた…かもしれない。

最近はどこのメーカーもメガソーラー推してるよなぁ。
でも買取り価格も下がってるし初期投資かかるんじゃ意味ないし…って自分に言い聞かせてます。

そう考えるとミサワホームさん、惜しかったなぁ…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました