スポンサーリンク

ハウスメーカー決定の日

マイホーム
スポンサーリンク

おはようございます。

まだまだ寒い日が続きますね。

今日も出稼ぎ先で夜遅くまで頑張って住宅ローンの返済金を稼いでおります。
ローンレンジャーです(TДT)

前回でハウスメーカー3社の見積り、間取が出揃いました。
メーカー決定の返答まで2日間。
この間に吟味精査を行い回答を行いました。

それぞれの結果とコメントです。
※あくまでもオレが検討したときの個人による感想ですので今現在も同じ状況や価格であるとは限りませんのでご了承ください。

【間取り】
これはもうどのメーカーもおそらく同じ間取りにすることは可能なため検討素材として重要視することはやめました。ただ、限られた予算でできるできないはあるため提示された間取で一番良い順にランクをつけました。

1位:セキスイハイム
2位:トヨタホーム
3位:ミサワホーム

建坪数もこの順位通りですね。やりたいことをやろうとするとやはりユニット住宅は大きな家になってしまうんですね。
1位ハイムといってますが、前回書きましたがこれは提示された間取りのではなく実は強度計算のために見積りとしては間に合わなかった回廊型の方の間取で検討です。(ずるい?)
ミサワは家の形が…でもヨメはそこそこ気に入ってました。
トヨタホームはハイムに比べユニットの横サイズが大きいです。確か横サイズ6.5mのユニットがありますがハイムは5.4mが最大かと。従って自由度はトヨタホームのほうがありそうですがおそらくハイムと同じ坪数、間取でお願いしたとするとおそらくドボンになってしまったでしょう。

【機能面】
1位:ミサワホーム
2位:セキスイハイム
3位:トヨタホーム

ミサワの太陽光10kw半額がベストです。全館空調あり、蓄電池ないけどメガソーラーであまりあるのでトップです。
トヨタは太陽光少な目、蓄電池なしのため最下位に沈みました。ただ電気自動車と連携させて蓄電池代わりにするって手があるんですがうちら新車買ったばっかなんです…しかもホンダ。
ハイムは蓄電池あり、太陽光そこそこ、全館空調ありで2位ですがほとんど1位との差はないです。やはりトヨタ、ミサワの空調システムの音の大きさが気になりました。その点ハイムの空調は静かだったんのでポイント高いですが実際に使ってみないとなんとも言えないところです。展示場はありとあらゆる手を使ってるって思ってます。ハイムの入居者宅の見学とかもいったんですが2F快適エアリーいれてるとこはなかったんで…電気代の比較もしていないのでどんだけかかるかも住んでみないとわかりませんね。いろいろ未知数が多くてだいぶ冒険してます。

【営業】
1位:全メーカー

これは順位はつけられず皆さん個性的でいい人でした。また、他メーカーの悪口を言って契約をとろうとする人もいなかったので信頼できました。(おそらく悪口を言った時点でそのメーカーとはバイバイしてたかも)
ただ単にはずれを引かなかっただけかもしれんがよくしてもらいました。さすが大手メーカーは社員の質がいいということを実感しました(大手メーカー以外は質が悪いって意味じゃないですよ?)。ただ、全メーカーと契約をしたわけではないので契約後にどうなるかはわかりませんが…
またうちには小さなワルガキがいますが毎回打ち合わせで展示場にいってもいつも女性が面倒を見てくれるため安心して打ち合わせが出来ました。

【価格】
1位:セキスイハイム(坪単価64万)
2位:トヨタホーム(坪単価69万)
3位:ミサワホーム(坪単価75万)

値引き、サービスを含め見積り額安かった順です。
坪単価で決めたわけではないのですが結果としてこうなりましたので参考程度に載せときます。
坪単価は本体価格+オプション装備の価格から算出してます。(アバウトです)
ミサワホームはドボンです。200万円ほど予算オーバー。トヨタホームとセキスイハイムはほぼとんとんです。(そりゃ、予算を伝えてあったからそうなるか…)

上記を総合的に判断し…

セキスイハイムと契約することに決めました。

で、メーカー決定回答日の夕方、トヨタホーム、ミサワホームの営業さんには電話にてその旨伝えました。非常に悔しそうでした。オレもよくしていただいた分心苦しかったです。

で、セキスイハイムの営業ちゃんに電話にて伝えようとすると、今日うちに来るとのこと。敵陣に一人乗り込んで来るのか?とヨメに聞くとなんか渡したい書類があるとのこと。でその書類もって家に来ました。
→今日じゃなくても良いような書類でおそらく最後のお願いにでも来たんだろう…

せっかくだからその場で伝えました。「お願いします。」と。

これは、うちのヨメもちょうど台所でお茶いれてて気づいてなかっただろうけど、その時営業ちゃん、目を涙で若干うるうるさせてました。やっぱ契約とると嬉しいんだね。でもうちのヨメと三人で夜遅くまで間取り考えたりしてたから余計だろうね。オレなんか最近嬉し涙なんて流してないよ…

よかったね悔し涙で帰ることにならなくって(*´ω`*)

その時の「気持ち」忘れないで頑張ってくださいσ(*´∀`*)

さぁ、ここからがスタートです。
とりあえずはこんな感じでハウスメーカーを決定しました。

今現在は足場もとれあとは電気工事くらいになってますがちょこちょこ事件も勃発してます。

その辺もおいおい書きたいとは思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました