スポンサーリンク

セキスイハイム、出ますっ!!

マイホーム
スポンサーリンク

どーも。

ハウスメーカー見積もり合戦、前回から大分間が空いてしまいました。

今回は最後のメーカー、セキスイハイムです。

セキスイハイムは以前も書きましたが初めて入った住宅展示場ということもありオレらにとって非常にインパクトの強いメーカーでした。

そして鉄骨ユニット工法、大容量太陽光、全館空調あり、と機能としては申し分なく候補としてあげられるメーカーでした。

営業ちゃんは女の子。
オレが女性好きだから。ではなくたまたまです。おっさんばっかの中から女性をひく運のよさ。
聞けばまだ入社間もないほやほやちゃん。どーせ、オフィスの監視カメラに映った姿がすねげぼーぼー短パン野郎だったから、先輩たちに「冷やかしだからお前行け」って言われたんだろうなぁ…って勝手に妄想。

あー、いーじゃないですか!!買ってやろーじゃないの!!(;´д`)

実はヨメに「女性の営業がよいなぁ」と話していたところホントにたまたま女性になりました。
自分が女性の家事動線や家で必要な何かを理解できなかったりいいアイディアは思い浮かばなそうなので女性の力で助けて欲しかったというのがあります。
あとすべての男性がそうとは限りませんが、契約のこと優先で契約とったら態度ころっと変わるってこと多いんじゃないかなぁ…と勝手に想像してました。まぁ女性だから違うとは言い切れませんが…基本男と女では考え方、のーみそ、アプローチが違うという持論があります。

で、家を検討し初めたのが8月頭でその頃から毎週ハイムで間取りの打ち合わせとなりました。
地盤調査もしていただき、融資打診もお願いしました。

いろいろありすぎてもう思い出せません。
→もはや備忘録でもねーな…

ってことでメーカー決定決戦用見積りについて。

ドマーニSE(47坪)

・1Fのおばの2部屋南向き(11.5帖&5.3帖)
・1Fおば用納戸4.2畳
・1Fバスルーム共用、洗面所1F,2F別
・玄関土間収納2.9畳(チャリスペース)
・2FLDK南面25.6帖+子ども部屋2部屋(北+南)
・ランドリールーム兼ファミリークローク6畳
・パントリーあり
・2Fリビングのど真ん中にユニットの柱あり
・小屋裏収納10畳

機能面は
・サイディング外壁
・太陽光発電5.63kw
・全館空調(快適エアリー1F&2F)
・NEC製蓄電池5.5kw

間取りに関しては、ハウスメーカー決定前最後の見積り時におばの要望が取り入れられ今まで南面と北面の2部屋だったのが他のメーカーに合わせ2面南部屋にかわりさらに4畳以上ある納戸のためおばはトヨタホーム推しからハイムに乗り換え。

おかげさまで今まで39~41坪ほどで進めてきた家の大きさが47坪に…出費もアップです。
ハイムさんからはさんざん家を小さくして出費をおさえろ的なこと言われてたのに一気に増えました。

オレらはというと、実は見積りとして提出された間取りとは別に本命の間取があるのです。

営業ちゃんの上司さんが間取りに悩んでるときに打ち合わせの最中ちょちょちょいっっと描いたものですがその間取りにオレらはどきゅんとなってしまいました。

というのもキッチン→パントリー→ファミリークローク→ランドリールーム→リビング→キッチンと回廊のように繋がっておりヨメの家事動線が非常によさそうでまさにヨメが求めていた理想に非常に近いものだったのです。

ただしやはりリビングのど真ん中にユニットの柱が来るのです…

で、少しでもリビングの中央をその柱が避けてあるという理由で理想じゃない方の見積りが出てきました。

機能面に関して、
快適エアリーですが、ネット上で調べてみても賛否両論です。
しかも最近新しくなったらしく新・快適エアリーというらしい。
でうちは1Fおばの縄張り、2Fオレらのテリトリーのため1Fだけ入れるなんて選択肢はない。
でも1F&2F両方エアリー入れてる人の情報が少なすぎて不安で仕方ないのです。
ぶっちゃけ今もホントに効くのかとか電気代は?とか不安ですが、まぁしゃーないか(ってレベルの金額ではないな…)

太陽光に関してはシャープの多結晶です。これも選んでこれにしたわけではない(というかそんな説明すらない)ので基本これをつけて単結晶がいいって言った人は金額加算して変更になるんだろうなという感じ。

蓄電池はヨメの希望で。なんか知らんがエコ意識が高いヨメ。それにひきかえつけっぱ大好きなオレσ(*´∀`*)
まぁこれも絶対もとがとれないからつけない方がいいとかってことも理解した上でつけました。「エコ&非常時」ってことで…

で、見積りに関してです。
とりあえず融資可能額ぴったりの金額で出てきました。オレら貯金ないからもうこの額から下げるしかできないし…うまいことやられたなぁ。

値引きは
・本体価格10%(紹介値引)
・蓄電池48万値引き
・蓄電池国の補助金48万値引き←これは値引きじゃねーだろ(-_-#)

ちょっとこれじゃいくら値引きかわからないと思いますが、値引き自体は大したことないのわは?と思います。というのも、ドマーニSEがキャンペーンで安くしているためこれが精一杯とのこと。SEだからどうせ最初から安いんだろ?とおもいながらも、確かにハイム東海で同時期に契約中のいとこに聞いたところ「うちのクレスカーサより安い」と言っていたが、うちは太陽光、蓄電池、1F2F快適エアリーとフルオプションなのにそこからの値引きは蓄電池タイアップ48万だけで。結局は数字を調整しているだけなのかなぁ…

で、契約していただけるなら家が大きくなって屋根も広がった分太陽光が載る余裕があるので屋根を全部太陽光パネルにしますよ。とのこと。+1kwちょいか…

まぁ太陽光発電は利益を産むからただでつく分には他のどんなサービスよりは嬉しいが、まぁそれもハイムさんのレールの上を最初から走らされている気がしないでもない…

とりあえず持ち帰り、3社総合的に見比べて検討しますと伝え帰路につきました。

ハウスメーカー決定はその2日後…
じっくり考えますか。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました