スポンサーリンク

【WEB内覧会3】2階フロアー

マイホーム
スポンサーリンク

こんばんわ。

だいぶ暖かくなってきましたね。暖かくなると間接の痛みが和らぐので嬉しいです(*^^*)

歳はとりたくないものです(;´д`)

それでは2階行ってみましょう♪

キッチン~パントリー~WIC~ランドリールーム~リビング~キッチン…と家事動線を考えた回廊型間取を採用しました。
子供部屋は必ずリビングを通らないといけないのがいいとの最初からの思いもあり、リビング隣接となりましたが、思春期の子供からしたらちょっと近すぎるかなぁ(^-^;

2階快適エアリーも装備で本当に暖かいです。厳冬期は過ぎましたがそこそこ寒い日でもほぼ弱風21℃~23℃の設定温度で十分で、日中は2階で日当たりもいいのでオフで問題なしです。ただ、トヨタホームのスマートエアーズの本体からの音が気になるという話を以前書きましたが、2階快適エアリーは本体からの音は気にならないものの吹き出し口からの音は若干大きめです。弱風でもゴーという音が少し気になります。騒音というほどではないですが…。ちなみに快適エアリーは2つの子供部屋の間のリビングよりに陣取ってます。

キッチン側からのリビングです。

ちなみにCレン(=柱抜き)してます。ちょうどリビングの真ん中に柱のもので。
まだ何もないため広々としてます。
リビングには極力ものを置くのはやめようと話してます。
オレのかねてからの希望であった7.1chホームシアターのサラウンド&サラウンドバックスピーカーが天井に設置されてます。ちなみにスピーカーは学生時代に買ったものを施主支給に、配線・取付工事はサービスでやっていただきました。ちょっと嬉しいです(*^^*)
奥の天井は快適エアリーの吹き出し口がつくためふかし天井となってます。仕方ないと言えば仕方ないですが、こいつが結構くせ者でした。

キッチンと奥に見えるのはパントリー&WICです。

すみません。キッチンはすべてヨメ任せのため詳しいことはわかりません。ミニぱた君ってのがついてるってのは知ってます。あと、最初は食洗機にタイマー機能がないものを提案された(選んだ記憶がなく勝手にそれになってた)のですが最終確認時にそれじゃ深夜の安い時にかけられず起きてなきゃいけないのでパナソニック製のタイマー機能付き底深タイプに変更しました。シンクもヨメのイチオシステンレス製です。

パントリーです。

ヨメお気に入りのクロスが全面に貼られてます。ちなみに最初は一部の壁面だったのですが工事着工中に追加費用払って全面にしてもらいました。

お次はWIC内部から。

内部はわかりずらいですがこんな感じでキッチンからつながってます。

そんでもってランドリールーム

リビングからは三枚引き戸で目隠しできるのですが、来客時は洗濯機と洗面台をカーテンか何かで仕切ってお客さんに見せないような工夫をしなきゃかなぁ…

2階トイレです。

1階と同じ仕様です。
壁面エコカラットのニッチを着けました。

最後にリビングですがAVラック、ホームシアターシステムはいの一番に設置しました。

というのもこの辺が決まらないとソファーやダイニングテーブルの配置スペースやサイズが決められないためです。
スピーカーは保持してるものを使用し、新築にあたってAVアンプとAVボードのみ新調しました。
AVアンプはDENONのAVR-X4000、AVラックはヤマハの販売推奨品(販売元ドリーム・ワールド株式会社)のDLC-AV1300です。
AVボードはアンプ、BDレコーダー、センタースピーカーがラック内に収まるものが最低条件だったためあまり選択肢がありませんでした。その点このAVボードは神です(*´∀`*)
ヨメは部屋の雰囲気に合わないと最後までブーブーでしたが、設置してみると結構イケテる…と思うのですがどうでしょう。この辺についてはまた後で書こうかなぁ…

カーテンはロールスクリーンタイプにレースのカーテンはロールスクリーンタイプじゃないのがつけられると知りヨメが決定しました。
というのも普段はレースのカーテンは締め切ることが多いがその時にベランダとの出入りにロールスクリーンタイプだと窓の明け締めが大変だったりするとの判断でして。うちのヨメやるな(*´ω`*)

今回はこんな感じです。参考になったでしょうか…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました