スポンサーリンク

RGガンダムUCシリーズPart2~RGユニコーン&バンシィノルン~

本ページにはプロモーションが含まれています。

ガンプラ
スポンサーリンク

こんにちわ。

前回は今更ですがRGシナンジュを作成しました。今回も今更ですが、シナンジュの永遠のライバル、RGユニコーンガンダムとRGバンシィ・ノルンの作成過程をご覧ください。

スポンサーリンク

RGユニコーンガンダム

2017年8月発売。RGシナンジュよりも後に登場です。みんな大好きガンダムUCの主役機です。

RGユニコーンガンダムのアドバンスドMSジョイントですが、クリアパーツにてサイコフレームを再現した一体成型となっております。またまた素晴らしい技術を展開してくれます、バンダイさん。

各パーツに関してはランナー装着状態で、「ガンダムマーカー スミ入れふでぺん 水性 ふき取りタイプ グレー(GM21)」にてスミ入れを実施済みです。

それでは例のごとく、このサイコフレームに装甲をペタペタしていきたいと思います。

足の装甲を装着しました。今回のRGユニコーンガンダムの色分けは結構好きです。RGのコンセプトが押し出されている感じです。ホワイト一色ではなく、グレーに近いホワイトとなっています。たった2色の近似色ではあるのですが、パーツ分割数が多いだけに、とてもリアリティが高いものとなるのでこういうデザインは賛成です。

腰部を組み立てです。

浮きやズレもまったくなくクリアランスもばっちりです。

腕、肩を作成して、上半身まで完成です。

途中、腕フレームは分解しないと胸部装甲が装着できなかったと思いますのでご注意願います。

頭部を装着してRGユニコーンガンダム、完成です。

展開式の角を装着していますが、浮きがほぼないこと確認いただけると思います。

肩の部分に関してはクリアランスが不十分ですね。サイコフレームの赤があふれ出てしまっています。

肩が若干いかり肩というか、パーツがでかいのかな?なところがプロポーションとしてはアンバランスかなと感じます。

目の隙間から漏れるグリーンの光がとてもかっこいいです。

リアビュー。今回のユニコーンガンダムは、背面に背負ってるものがバックパックオンリーなので十分自立します。

取り合えず、ユニコーンモードのみですが、デカール貼り、トップコート実施後にユニコーンモードへ変身させたいと思います。

RGバンシィ・ノルン

2018年2月発売。RGユニコーンガンダムが販売された時点で、バンシィやバンシィ・ノルンといったRX-0系統のMSが登場することは予想できましたが、バンシィはすっ飛ばされました。プレミアムバンダイからバンシィ拡張セットとかで販売されるとかなのか?2018年11月現在まだ販売されていません。

それでは2体目、女神の名を冠するMS、RGバンシィ・ノルンいってみましょう。

こちらも各パーツに関してはランナー装着状態で、「ガンダムマーカー スミ入れふでぺん 水性 ふき取りタイプ ブラック(GM20)」にてスミ入れを実施済みです。

RGユニコーンガンダムと同一のアドバンスドMSジョイントですが、バンシィ・ノルンはサイコフレームのクリアパーツがクリアーイエローとなっております。

脚に装甲を装着していきます。装甲パーツもこの辺はユニコーンガンダムと同一で成形色が濃紺という以外に差異はないと思います。それにしても、各パーツが隙間なくパズルのように「サクッ」と収まるのはとても気持ちいいものです。

腰部完成。濃紺とイエローのコントラストがとても良いです。一部のパーツはゴールドパーツです。

腕、肩を作成して、上半身まで完成です。

こちらも途中、腕フレームは分解しないと胸部装甲が装着できないです。

ここでやっとこさユニコーンガンダムとの違いが出てきます。襟のゴールドパーツはバンシィ専用になります。

頭部を装着してRGバンシィ(仮)、完成です。

ユニコーンガンダムとは一味違った角が禍々しさを醸し出しています。

いかり肩なのはユニコーンと一緒です。

バンシィはモノアイから赤い光が漏れ出ます。

バンシィ・ノルンも2色か3色?の濃紺パーツの組み合わせで構成されています。画像ではわかりずらいですが、よく見ると、各パーツの明暗がでておりRGの基本コンセプトを継承するものとなっているのではないでしょうか。

バックパックにアームド・アーマーXCと呼ばれる武装を装着して真のRGバンシィ・ノルンの完成です。アームド・アーマーDEと呼ばれるシールド形式の武装も付属しています。ここがユニコーンガンダムとの一番の違いではないでしょうか?

バックパックに背負っているアームド・アーマーXCが変身時に展開されることによって、新たな姿を現します。

そして、このアームド・アーマーXCが結構重く、自立させるには若干苦労します。予想できたけどちょっと残念・・・。

スポンサーリンク

RGユニコーンガンダム&RGバンシィ・ノルン トップコート後

デーカルを貼り、トップコートを行いましたので、ご覧ください。今回のトップコートにはちょっと試してみたかった以下のブツを使用してエアブラシで行っています。

ガイアカラーのExフラットクリアーとMr.Colorのフラットベースなめらか・スムースの混合です。Exフラットクリアーの瓶にフラットベースなめらかスムースを1瓶まるまるぶち込む手法が、いい塩梅になると巷で流行っているようなのでちょっと試してみました。3倍希釈でエアブラシ塗装しています。

悪くないです。なめらか感ただよい上品な仕上がり。でも自分的には、Mr.Colorのスーパークリアつや消しの方が好みかなぁ・・・。白っぽくなるけど。

RGユニコーンガンダム&RGバンシィ・ノルン デストロイモードへ変身

最後に、NT-D発動してデストロイモードになる姿をユニコーン、バンシィ同時にご覧ください。背景がうるさいとか、一部パーツ展開し忘れとか細かいことはご勘弁を。

最後に前回作成したRGシナンジュとファイナルシューティングしてみました。

背景うるさいなぁ・・・部屋汚いし。

さいごに

太ももの部分のパーツの緩さとか、膝関節の弱さとか若干突っ込みどころはあるのですが、全体的なプロポーションや、パーツの色分け等々とても素晴らしい出来で、購入して損はないのではないでしょうか。

今後、RG覚醒フルアーマーユニコーンガンダムも展開されますし、きっと金ぴかメッキのフェネクスも出てくるでしょう。(プレバンかな?)

プレミアム バンダイ

ガンダムNTも公開されますし、しばらくガンダムUC、もとい、宇宙世紀の世界から目が離せない状況が続きそうです。

ちょっと画像多めになってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございました。

icon icon

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

ガンプラ
スポンサーリンク
seiをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました