スポンサーリンク

群馬であの「さわやか風ハンバーグ」が食べられる!?ひしめき亭に行ってみた!

本ページにはプロモーションが含まれています。

郷土
スポンサーリンク

こんにちは。seiです。

会社の後輩からこんな相談を受けました。

後輩君
後輩君

先輩、高崎にさわやかのようなハンバーグが食べられるお店がオープンしたんで食べに行ってきたんですが、さわやかのハンバーグ、食べたことないから違いが判らないんです。

是非先輩が行ってみて感想教えてください。

sei
sei

よっしゃ!まかせろ。

さわやかに足しげく通ったこのオレが食べに行ってやる。

にしても、さわやかの味を再現できるとは思えんなwww

スポンサーリンク

「さわやかのハンバーグ」とは・・・

さわやかのハンバーグとは静岡県民のソウルフード。

静岡県内でのみ展開する「炭焼きレストランさわやか」で提供される「げんこつハンバーグ」などを総称してさわやかのハンバーグと呼んでいます。

静岡県内に出張で行っているときに週1~2くらいのペースで食べてました。それくらい癖になる。

ちなみに、1~2時間待ちなんて当たり前で、3~4時間待ちのためさすがに待てずに撤退なんて経験はざらです。

新静岡セノバとか他県から人々が集まってくる御殿場とか比較的人が集まってくる辺りは混雑具合もエグイですwww。

さわやかのげんこつハンバーグオニオンソース

なんといっても特徴的なのが、ハンバーグの中の肉が生焼け?半生?であること。

このレア中のレア、超レア、ハイパーレアのハンバーグがさわやかハンバーグの特徴です。火が通ってないのが目視でよくわかる。赤い肉ですwww

そして特製スパイスが効いたニュルニュルレアハンバーグにオニオンソースが絶妙にマッチし超絶おいしいのです。

そんなさわやかのハンバーグが、ここ群馬に居ながら食べられる?こりゃ行くっきゃないでしょ!レッツラゴ~~~!

スポンサーリンク

ということでひしめき亭にLet’s go!

この日のために午後仕事を休んで行ってきました。平日の13時近くですので待つこともなく入店&着席できました。店のたたずまいはさわやかですがさわやか感はないです。チーズを押している感じですね。

早速注文します。やはり人気ナンバー1は「オニオンソースのハンバーグ」かと思いきや、「世界一チーズをかけるハンバーグ」としてチーズハンバーグが有名なんだとか。

とはいってもオレはチーズそんなに好きでないのでここはしっかりと「オニオンソースの超あらびき炭火熟成牛ハンバーグWサイズ」を注文していくぅ~~。ちなみに、ツレがチーズハンバーグを注文しました。

キタ~~~~!ハンバ~~~~グ!!

そして店員さんがあろうことかチーズを鍋からぶっちゃけます。ワイルド!さすが日本一チーズをかけるハンバーグ屋www

遅ればせながら吾輩のハンバーグにもオニオンソースがしっかりとかけられます。もう我慢できな~~~~い。はよっ!

ハンバーグの香ばしさとオニオンソースの酸味の効いたにおいが煙と共に充満し、アドレナリン全開状態になります。もう待ちきれない・・・。

と、ここで店員が取り出したのがチーズ粉砕機?さらに粉チーズをこれでもかと追加していきます。

まずはそんなこんなで提供されたチーズハンバーグ。チーズの量やば!インスタ映えしそうで女性受けが特によさそうですね。

やっとのことでオレのハンバーグとご対面。おぉ~~~~ハンバーグ!でも本当の出会いはここから。

ナイフでカットして中を見て見ませう!

出た!これ!この赤み!!久々に出会えた。さわやかを初めて食べた、アノ時の感覚が蘇ってきます。

味の方は・・・。

うまいっ!うまいっ!!そして近い!限りなくさわやかのハンバーグに近い味となっています。特にオニオンソースのコクとハンバーグのピリッとくるスパイス、そして牛肉のうまみの三味一体攻撃はとても強烈です。一口食べてノックアウト、もとい、感動の余韻に浸ってしまいました。

ただ、若干さわやかと比べるとハンバーグが固いかな。赤い肉の部分ももうちょい多めだったかな。

ちなみに、チーズハンバーグの方はチーズの熱で内部まで結構火が通るようでそこまで生肉っぽさはないようです。

さいごに

メニューや机上でやたら強調されている「よく火を入れてからお召し上がりください」。

さわやかでは口頭で軽く言われるがここまであからさまな火入れ依頼はないため、さすがに気になったので店員さんに聞いてみました。

sei
sei

すみません。「火を入れて」ってやたら書いてありますけど、火を入れないでこのまま食べちゃだめですかね?

お客様の自由です。

でも当店は今まで半生で提供していますがしっかり管理して食中毒など起こしていないので安心してお召し上がりください。

あー完全に当局の方針ってやつだなぁと感じました。

静岡県と他県の違いってなんなんでしょ?

今回、ちょっと「さわやか」さんと「ひしめき亭」さんを比較するような表現になっている部分がありますが、ひしめき亭はひしめき亭でさわやかにない良さがあります。例えばさわやかよりもメニューの種類が豊富で新メニュー開発にも余念がなく、LINE友達登録しておくと、ちょくちょく新メニューの先行販売権を受けることが出来ます。チャレンジ精神旺盛でとても好感が持てます。

どちらもユーザーが「もう一度食べたい!」と感じるようなとてもおいしいハンバーグを提供してくれていてかけがえのない存在です。

どちらかに甲乙つけるというわけではないのでご了承ください。

にしてもこの生肉ハンバーグw、身近で食べられるようになったことはうれしいの一言に尽きます。

生肉ウェルカムな皆様も近くにお立ち寄りの際はぜひご賞味くださいwww

ひしめき亭高崎店

ひしめき亭太田店


備忘録・雑記ランキング

郷土
スポンサーリンク
seiをフォローする
スポンサーリンク
星と月と太陽と

コメント

タイトルとURLをコピーしました