スポンサーリンク

群馬を代表する銘菓『ちごもち』を食べてみた

郷土
スポンサーリンク

皆様、『ちごもち』ってご存知ですか?

群馬を代表する銘菓なんですが、この時期になると無性に食べたくなるので購入してきましたので、素人の舌で申し訳ないですがレポートさせていただきます。

スポンサーリンク

ちごもちを販売している和菓子屋さんについて

ちごもちとは、群馬県高崎市に店舗をかまえる微笑庵(みしょうあん)さんで季節限定で販売している和菓子です。

ちごもちを製造・販売している微笑庵さんですが、昔はみやざわ製菓という名で営業しておりましたが、平成14年から今の微笑庵という名でリニューアルしました。

自分もみやざわ製菓のころからこの和菓子屋さんをよく利用しており、柏餅やくりまろげ、今はないかもですがあんこときな粉の一口餅など、いろいろな和菓子を食べ、子供心においしかった記憶があります。

今でも我が子の節句やお客様のところへのお土産などに利用させていただいております。

ちごもちとは

ちごもちを一言で表すと「いちご大福」とでも思っていただければ想像がつくと思います。

厳選された特に大粒高糖度の 群馬県産 「やよいひめ」を「白あん」と「羽二重餅」でやさしく包んだいちご大福になります。その辺のいちご大福と違うところは、いちごの大きさもさることながら、甘すぎない白あんと、ふんわりもちもちの羽二重餅との絶妙なバランスにあります。

それでは早速、ちごもちを購入して食べてみたいと思います。

ちごもち購入・実食レポート

まずは微笑庵さんへGo!!

朝10時前に微笑庵さんへ到着。駐車場は昔は店舗前の2台ほどでしたが、今は裏に駐車場もでき、8台は停められると思いますが、それでも土日の駐車場はほぼ満車になると思いますので、近くの百円ショップの駐車場に停め、歩いて店舗までがおすすめです。

開店が9時ですが、ちごもち販売時期の休日はこの行列。

微笑庵さん、ちごもちの予約も受け付けているため予約している方は行列に並ばずに優先して店舗内に入ってお会計済ませてゲットできます。ファストパスです。ただし、予約数も制限があり、すぐ予約数はいっぱいになってしまいます。

予約できなかった方は来店すれば当日の店舗販売分の在庫があれば購入可能です。

待つこと30分。やっと店舗内に入り購入することができました。寒い日の外での待ちはかなりきついです。防寒をしっかりして臨みましょう。

店舗内には「お伊勢さん菓子博2017」で最高賞を受賞した表彰状が飾られていたのでパシャリ。

無事ゲットしました。ちなみに複数頼んで箱を分けてもらいたいときは「ちごもちを〇個と〇個で」と注文すると、箱をそれぞれ分けてくれます。自宅用ですので、化粧箱じゃない箱で購入しました。

いちごデカッ。一口では食べられない大きさ。その日のいちごの入荷状況により、おおきさや形も違うのですが、今回は特に大きかった気がします。4個購入。1個324円也。

それっぽく並べてみました。羽二重餅の白の中にほんのり現れるいちごの赤みが何とも言えない美しさを醸し出しています。

ちごもち、半分に切ってみました。ぎっしり身が引き締まったやよいひめをうっすらと白あんがまとい、見るだけで柔らかさが伝わる羽二重餅がやさしく包む。美しい・・・。食べなくてもおいしさが伝わってきそうですが実食。

うっ、うまい・・・。今年初のちごもちですが、やっぱりおいしい。

やよいひめのさっぱりした甘味、酸味は少なめですがしっかりいちごしています。噛むと口の中で「じゅわ~~~」と広がるやよいひめの果汁に、しつこくない白あんの甘味がミックスされ、羽二重餅のもちもちの柔らかさが二つをしっかり引き寄せて最高の食感を提供してくれます。

このおいしさ、この絶妙なバランス、例えるなら「Perfume」でしょうかw

誰か一人が欠けても成り立たない。かといって誰か一人が際立って目立つわけでもなく、常に三位一体。いや、じゃっかんイチゴが際立ってるかな・・・ほんの若干。

Perfumeファンの皆様ごめんなさい。個人の勝手な感想ですのでスルーしてください。何かに例えたかっただけです。

さいごに

ちごもち人気、最高潮となっております。特にここ数年、2020年での活動休止を今年発表し話題になった嵐の番組で紹介したあたりから全国区となり人気に拍車がかかったようです。

ちごもちは賞味期限が1日~2日と短いため、発送での販売は行っていないため、店舗でのみ購入可能ですので、遠方の方が購入するのはハードルが高いところではありますが、この時期高崎にお越しの際は、是非ちごもちをご購入ください。

特に今の時期、1月~3月のちごもちは、やよいひめの一番おいしい時期でもありおすすめです。

ちごもちの日保ちは時期によって変わってきますが1日~2日ほどです。購入後はすぐに食べましょう。賞味期限を過ぎるといちごの酸味がとても強くなり三位一体の最高のバランスを逃してしまいます。

微笑庵さんのブログではちごもちの予約・販売状況なども配信しておりますのでご確認してみてはいかがでしょうか。

以上、ちごもち購入・実食レポでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました