スポンサーリンク

ユニクロUTme!でおさかな自作Tシャツを作成してみた。

その他
スポンサーリンク

こんにちわ。ご無沙汰してしまいました。seiです。

最近は、家に引きこもりがちで遠出もしていませんが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

そんな、引きこもりで時間を持て余してる方にはユニクロのマイデザインTシャツ作成サービス「UTme!」をおすすめします。

そんなUTme!でTシャツを作ってみましたのでご覧ください。

スポンサーリンク

UTme!とはなんぞや?

UTmeとは、ユニクロが提供する無料のWEBサービス・スマホアプリで、オリジナルデザインのユニクロTシャツをスマホやPCで簡単にデザイン・発注できるサービスになります。さらに、注文は1枚から発注可能です。

また、自分でデザインしたTシャツは「マーケット」と呼ばれるサイトで販売を行い、他の方に販売することが出来るのです。そしてTシャツが売れた場合はデザイン費として300円~1,500円の利益を得ることができます。

UTme!で自作デザインTシャツを作成するまで・・・

それではUTme!を利用してTシャツを作成するまでの過程を順を追ってみたいと思います。

まずはTシャツのデザインを行う

Tシャツのデザインは「PC」、「スマホ」どちらでも可能です。PCの場合はUTme!サイトから自分でデザインした画像ファイルをアップしたり、用意されているテンプレを利用してデザインすることとなります。

スマートフォンのUTme!アプリを利用したデザインはもう少し凝ったことができて、UTme!アプリでデザインしてスマホをフリフリしたらデザインが変化させたり、さまざまなエフェクトを加えたりが可能です。

ということで、当サイトのシンボルである「おさかなさん」たちを「Heta-Uo(下手魚)」シリーズとして作成してみました。

今回は、以下のような、サイトですでに利用している画像をベースにてきとーに配置し、透過処理を行ったものでTシャツを作ってみました。

自作デザインのTシャツが完成

サイトからデザインを行ったら、あとは注文を行うだけです。注文から到着までおおむね2~3週間かかったでしょうか。ということで完成したTシャツが以下の画像になります。

なかなか可愛らしくできたと思いますがいかがでしょうか?

デザイン部分は四角で囲われた部分を画像としてそのままアップしたものを入稿しております。ただ、「Heta-Uo」の文字は用意されているフォントを利用して追加しております。画像の編集に使ったアプリはフリーの画像編集ソフト「PhotoFiltre」です。イラレとか高度なソフトを利用しなくてもこのくらいのものが出来上がります。

ただ、背景色はグラデーションにしたんですが、若干色の変化が弱かったかな・・・。

アップしてみます。58KB(1000px×800px)程度のファイルサイズの画像ですがここまでプリントされます。

さらにアップで。若干ぼやーっとした感じがばれますが、味があるということでwwwさすが文字フォントは、はっきりくっきりですね。

スポンサーリンク

ついでにUTme!マーケットへ出品してみた

Tシャツへのプリント結果が思いのほかよかったので、UTme!マーケットへの出品も行ってみました。出品には審査が必要です。審査は2週間程度かかるとのことでしたが、3~4日で審査完了メールが到着しました。6デザイン出品してすべて審査をパスしました。まぁ著作権や企業ロゴや登録商標、プライバシーあたりに気を付けたものであればほぼ審査は通るのではないでしょうか?

今回は、魚という著作権フリーネタ+自分で書いたデザインですので落ちる要素は感じませんでしたが。

ということで、「cherry_blossoms」というアカウントで出品いたしましたので是非お越しください。

ちょっと気になったところ

利用していてちょっと気になったところを個人的感想ですがあげさせていただきます。

気になるところ理由
UTme!マーケットで他人がデザインしたTシャツの検索方法が「ユーザーアカウント」と「カテゴリー」しかない。これは結構致命的。たとえどんな素敵なデザインでも検索されなければ下位に埋もれたままで出品終了して終わりかと。
せめて「タグ」は必須でしょう!!
スマホアプリからしかUTme!マーケットへの出品はできない。他の人はわかりませんが自分はPCでデザインしてるので、一度スマホにもっていかないと出品できないので手間がかかります。
自作画像からデザインした場合、スタンプ機能を追加することができない。せめて「UTロゴ」は利用可能でもいいかと思います。自作でもワンポイントで「UTロゴ」を追加させられたら自作感が消えてうれしいのですが。
スマホからデザインするのがしんどい。ピンチイン/アウトで画像の微妙なサイズ変更や角度変更を行いますが、勝手に大きくなったり回転したり・・・。ストレスたまります。
背面にもデザインしたいワンポイントでもいいです。背面もデザインできるようにしてもらえればさいこーなんですが・・・。一番これが厳しい要望かもしれませんね。

UTme!マーケット、ちょっとてこ入れすればすごい化けそうな気がするんですがねぇ・・・。出品数も相当ですし。

さいごに

UTme!、とても素晴らしいサービスです。

マイデザインのTシャツを1枚から注文でき、なおかつ、Tシャツのみならずトートバッグやパーカーなど、購入者は気に入ったデザインを好きなサイズに適用して購入できることはユーザーにとってすごいメリットなのではないでしょうか?

さらにこれからもデザイン可能なアイテムは広がっていきそうな気がします。皆様も、ぜひお試しください。


備忘録・雑記ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました