スポンサーリンク

初日の出登山~牛伏山へ~

登山
スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

今年はもっとアクティブに行動しようと思い初日の出登山を敢行。
実際の目的は1/31にあるスノートレッキングのための装備の慣らしですがこれを機にいろんなとこ行ってやろうと思います。

登山初心者なのでまずは地元の牛伏山に。

この牛伏山ですが、初日の出スポットとしては結構有名。地元の方による太鼓や、豚汁がふるまわれたりと元旦から結構いい思いができます。ほとんどの方が、舗装された山頂付近までの参道を使用してお城の形をした展望台までやってきますが、自分たちはあえての登山道チョイス。

登山道はかなり暗いためヘッドライト必須です。また、いくつか分岐があるため、元旦から遭難とか、ミスコースで初日の出に間に合わなかったとかでは残念なのでルートはしっかり確認していきましょう。

そんなこんなで1時間かからないくらいで登頂です。

素晴らしい初日の出を拝むことができます。

2015年の初日の出(琴平神社の鐘つき堂より)
2015年の初日の出(展望台より)
2019年の初日の出(展望台より)

展望台では日の出に合わせ吉井太鼓を聴くことができます。新年らしい雰囲気を感じることができます。

2019年初日の出と吉井太鼓

また、「多胡汁」と呼ばれる地元の豚汁無料サービスも行われています。数に限りがあると思われますので、早めにご賞味ください。

豚汁ならぬ多胡汁

登頂後も多くの人で賑わっていましたが、日が登り終わるとあっという間に誰もいなくなり自分たちだけに…

山頂で飲むコーヒーとカップラーメンは最高ですね(お湯、ポットに入れてったやつだからぬるかったけど)。今度はお湯は山頂で沸かしたいです。

まあ素晴らしい御来光も拝めて軽く山登りも出来たので充実した元旦となりました。

*** 牛伏山自然公園 ***

【アクセス】

〒370-2115
群馬県高崎市吉井町多比良4457-1

上信越自動車道吉井インターチェンジより車で約10分

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました