スポンサーリンク

CB125Rカスタマイズ記録③~サイドバッグ装着~

本ページにはプロモーションが含まれています。

バイク
スポンサーリンク

こんばんは。

マイCB125Rカスタマイズ、だいぶ煮詰まってきてもうこれ以上大きくいじくるところはないかなぁという感じではありますが、本日はトラブル対応がてらCB125Rの積載をアップしましたので興味のあるかたはご覧ください。

今までは、レインウェアをこのタナックスのネットでリアキャリア上に固定していましたが、野ざらし雨ざらし真夏のギラギラ太陽ざらしで劣化が著しく危ない状態になりました。

1年もたたずに買い替えというのも、ネットの割にいいお値段するのでどうしたもんかなぁと考えておりました。

防水スタッフバッグに詰めてリアキャリアに固定してみるかとか、検討したんですが、サイズが30Lと大きすぎたり、出し入れがめんどそうだったり結局ネット使うんなら同じことの繰り返しなんじゃ・・・といまいちいいもの見つからず。そんなこんなで紆余曲折あって見つけたのがドッペルギャンガーさんの「ターポリンシングルサイドメッセンジャーバッグ 」です。

リアボックスとかシートバッグみたいにかさばったり、存在感むき出しではなく、片側シングルのサイドバックという自分の求めていたコンセプトにがっちりマッチした商品です。しかも容量10Lとこれまた自分が入れる荷物容量にぴったし。また、ターポリンというビニールのような防水素材のため、つけっぱでの利用も問題なし。

スポンサーリンク

サイドバッグをCB125Rに取り付け

ってことで早速届きましたのでCB125Rに防水シングルサイドバッグを取り付けていきます。取説もあり、そんなに難しくないと思いますが、横文字ばかりなのと白黒なので若干手間取りました。ドッペルギャンガーさんのサイトに行けばカラーの取説が確認でき、こちらの方がわかりやすいです。

まずはタンデムシートを外して、デイジーチェーンアタッチベルトと呼ばれるひだひだ?わっかがいっぱいついたベルトを2本取り付けていきます。

以下の位置で取り付けましたが、タンデムシートがハマらず断念。なので以下画像は失敗例です。

ってことで1本はタンデムシートに、もう一本はメインシートに取り付けましたが、なんか違う・・・。シート上にベルトのプラスチックのバックルがいるのが気に入らない。なのでこの画像もボツ例です。

ってことで、やっぱりタンデムシートに通すことにしました。位置的には調整してちゃんとシートがはまるようにしました。

裏面もバックルが何かに干渉することもなさそうですのでOKとしますw

次にバッグ本体についているGフックと呼ばれる金具をデイジーチェーンの間隔の狭い穴に通します。

次に残りの付属ベルトでバッグ本体の上部ストラップを通してからデイジーチェーンアタッチベルトの間隔の広い穴に通してバックルをロックします。

Gフックのついた固定ベルトが2本あるのでそのうちの1本をタンデムステップの穴に通してからGフックのベルトループに通します。

したらば、Gフックをバッグ本体の前方下部にあるストラップに上から通します。ちょっとGフックを通すのがきつく苦労しました。わかりずらいですが↓な感じ。

次に後部も同様に固定します。自分はリアキャリアあったのでそこにベルトを結んで固定しました。

ってことで完成です。なんだかんだで30~40分くらいかかっちゃった。ほとんど位置調整なんかで考えてる時間です。

フタを開けるとこんな感じ。とっても深くたくさん入りそうですが、半分はフタなのでお間違いなく。防水のための仕組みですかね。

本体のフタがくっつくマジックテープです。すごい存在感。

フタ開封状態で横から見た図。さすがにこのままで走るわけにはいかねぇ。

なかなかかっこいいですね。スタイリッシュです。

なんか本体背面のメッセンジャーバッグとして使うときのベルト類が「走ってる最中にほどけたらあぶねぇなぁ。どうしとけばいいんだよ・・・」って思いながら無理くりまとめてましたが、取説の先頭ページにちゃんと書いてありました。

バイク装着時はこのように本体表面にもってきてベルトストッパーで固定しておけとのことです。マジックテープで固定もされるしこれなら安心ですね。というか自分はきっとメッセンジャーバッグとして使うことはないと思うので切断するのもアリっていやアリw

上部は若干ごちゃごちゃ感強めですが、まぁ仕方ないですかね。

それでは荷物を入れてみたいと思います。常時バッグに入れておきたい荷物は以下の3点。レインウェア、ネット、それと一番大事な「道の駅スタンプブック」です。最近始めてみましたwww

10L、なかなかキャパありますね。まだまだ余裕があります。底面ボードがあるので型崩れを防いでシルエットをキープしてくれています。この時期でしたら冬用グローブなんかも忍ばせておいて、いざというときに使えますね。エアゲージも入れようかな・・・。

ってことで、ちょっとお高かったですが、なかなかいい買い物ができたと思います。ただ、存在しすぎないバイク収納としてとっても魅力的なのですが、いかんせん、なんの盗難対策もできていません。なのでGフック外して簡単にバッグ本体を持って行けちゃうのでそこはワイヤーロックか何かで対策したいところですね。さすがに6000円オーバー盗られるようであればネットの2000円程度で我慢したほうがよかったってなります。また、中身に関してもロック機構はないです。なので貴重品は入れられませんが自分みたいに最悪盗られてもいいものを入れとく分には気にならないかと。スタンプブック取られたらさすがにへこみますが・・・。ロック機構付きのマイナーチェンジ版でも登場するでしょうか?

耐久性もどうなんでしょうか?

自分、基本的にバイクから外さないと思うので野ざらし雨ざらしでどこまで耐久出来るか興味あります。

以上、ドッペルギャンガーのターポリンシングルサイドメッセンジャーバッグ取り付けでした。

バイクランキング
バイクランキング

バイク
スポンサーリンク
seiをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました