スポンサーリンク

やっぱりCB125Rにしました。

本ページにはプロモーションが含まれています。

バイク
スポンサーリンク

この投稿でだれ得なのかよくわかりませんが、免許取得から2か月、念願の単車wを手に入れましたので画像なんかをアップしていきたいと思います。

スポンサーリンク

HONDA CB125R購入

HONDA CB125Rスペック

型式8BJ-JC91
全長2,040mm
全幅820mm
全高1,055mm
ホイールベース1,345mm
最低地上高140mm
キャスター角24°12′
トレール長90mm
車両重量130kg
乗車定員2名
最小回転半径2.3m
排気量124㎤
ボア×ストローク57.3×48.4mm
圧縮比11.3
燃料無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量10L
燃費(WMTCモード値)46.8(クラス 1)1名乗車時
エンジン種類水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
最高出力(kW[PS]/rpm)11[15]/10,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)12[1.2]/8,000
変速機形式常時噛合式6段リターン
タイヤ前輪110/70R17M/C 54H
タイヤ後輪150/60R17M/C 66H

ってことで、本日早朝に慣らしがてら景色のいい場所探して走ってみました。

通勤時間に合わせて寒さを確認する意味もありました。一応、いつものチャリンコ装備程度で走ってみましたが、やっぱさみぃっすね。さすがにインサレーション入りのカバーパンツとか買わんと冬は無理だわと感じましたわ。

CB125R フォトギャラリー

連峰をバックにw(砂地が似合わん)

マフラー短いんですね。走ってると排気臭が入ってくる気がしますが気のせいですか?

正面から。

プレーキディスクはこんなに大型。

噂のショーワ製SFF-BPフロントフォーク。走ってみた感想的にはもっと柔らかいのかと思いきや結構固い・・・気がする・・・。よくわからんがwww

エンジンちっちゃいのう。

バイクってチェーンなんですね。チャリンコよりしっかりしたチェーンですね。(当たり前)

MT車です。

燃料タンク。バイクのガソリン、入れるの大変でした。ロゴはシールです。安っぽく見えちゃいますが。

デジタルメーター装備。タコメーターもついてます。レブインジケーターもついてるらしいがまだ未設定。というか、バイクでの使い道もよくわからん。

ハンドル回り。まだドノーマルですが、スマホホルダーやらドラレコやら付けたい願望はあります。

購入した色はキャンディークロモスフィアレッド。本当は黒かグレーがよかったが、これならあるよ、ほかの色は無理。受注受付とらん。と断られたためしぶしぶ。でもまぁいいか。そんなに悪い色でもないかな。。。待ってたらいつになるかわからんほどの生産・供給状態だし。

フロントライトはLED。

リアブレーキランプもLEDだそうだ。

ホイールはなかなかに好みの色です。アルトワークスにRAYSのTE37とかこの色合いのホイール履かせたかったけど高くて無理だった。

タンデムシート下の収納エリア。ヘルメットホルダーワイヤーが見えます。使ってみたがあまりの固さでヘルメットのDリングに通せず断念wヘルメット持ち歩くことに決めました。

整備手帳や自賠責保険入れとけるかなぁとチャレンジするもまったくもって無理。

仕方ないので保険証券類のみジップロックに詰め所持しておくことにしました。

最後に足つきでも。身長175cmです。股下は78~80cmくらいですかね。

ネット上の情報では同じような身長でもかかとが浮くという意見もありましたが、自分は両足べったり大丈夫でした。体重のせい?

ベッタリ。

上から見た図。いらない?w

CB125Rインプレッション

バイク初心者のインプレなんで参考にはならないと思いますが・・・。

まだ慣らしの段階であんまりぶん回したりはしてないのですが、125ccらしい加速感なのかなぁと。

交差点で赤信号で停止後、青で発信したあとの50km/hまでの加速で後ろの四輪の圧をひしひしと感じます。ぶん回せば速いのでしょうが、当然燃費も悪くなりそうですので控えめに走行しています。

高回転型エンジンなのだろうて高回転回しておらず何も語れないのでこんな感じですが、街中の移動にも不便さは全くないです。低速トルクもしっかりあると思います。

まぁ、はっきり言ってよくわからんです。ちょっと俺には高い買い物だったかな。教習車と同じなんじゃねとちょっと思っちゃったりします。全然違うのでしょうがまだ、買ったばかりだし、そんなに乗り込んでるわけでもないので。さすが初心者っぽい意見になりましたね。

本当はグロムを買おうと思ったのですが、販売が2023年夏に伸び、さらに待ってる人がなっからいるし、そこから注文しても年内納車は厳しいといわれ、すぐにでも乗りたくてCB125Rにしましたが、結果としてよかったと思います。

グロムもよさそうですが、CB125Rも燃費はそこそこよさそうだし、何より今後ツーリングとかに興味が出てきたときにグロムよりは行動範囲が広く、また楽に行けるかなぁと思っています。

考え方あってる?

おまけ:二輪初心者がバイク乗る前に準備したモノ

ヘルメットにSHOEI GT-AirⅡを購入。なんとなく一番かっこよく感じたので。最初ジェットタイプのヘルメットを教習に合わせて(使わなかったが)購入済みだったのだが、グロムからCB125Rへ購入予定を変えたことで、なんかフルフェイスのほうがいいかなぁとこれを追加購入しました。冬場はフルフェイス、夏場はジェットで使い分けてもいいですが、そんなに置き場もねーしなぁ。

フィット感もとてもよく最高です。最初はメルカリやらのフリマアプリで購入しようと思いましたが、会社の二輪のパイセンが「落とされててもわからないからヘルメットは新品のほうが安心だよ」との言葉を聞いて、命を守るために少し安いもん買うよりちょっと高くても新品を買ったほうがいいなと店舗で購入しました。

SHOEI TECNICAL SHOPのフィッティングサービスを利用してフィット感を見てもらい、まったくもって追加パッドもゼロでそのままでOKな頭だとのことでそのまま購入しました。

ちょうど冬物処分セールをヘルメット購入時に同時にやっていたので、冬用のグローブとして購入しましたが、予想通り冬用といいつつ指が冷たいです。いや、わかっていたんですがね。いいんです。これがなければMTB用のメッシュグローブしかないんですからwww

冬の装備も悩みますねぇ・・・。

プロテクター類はメルカリで購入。ただ、出勤時にどのようにつけていこうか悩みます。冬場はジャケットの下に胸プロテクターで膝、肘は上からでいいかなぁと思うが、夏場は・・・。もうYシャツの上からプロテクター丸出しで出勤かなぁとあきらめてます。

そして今回のベストバイはこれです。Alpinestars CR-Xライディングシューズです。

バイクから降りて歩く時の心地よさを追求したというコンセプト通り、とっても履いていて気持ちいいです。初めて足を通したときは「なんだこの包み込むような感覚は・・・。」と感動しました。脱ぎ履きもリーシュを引っ張ったり緩めたりで簡単でそんなに大変じゃないです。バイクの操作はよくわかりません。基本チャリンコで雨降った時の防水シューズ替わりとして購入し、まだCB125Rと一緒に利用して日が浅いので。でも教習所のライディングブーツよりかは断然いいですwww

ちなみに購入はFC-MOTO from ドイツです。

新年10%オフセールに合わせて購入し、関税もかからず送料込みおよそ20,000円で購入。色味がこれが一番良かったのでHONDAコラボモデルで若干高くなってしまいましたが、国内でよく見るモデルならもうちょい安くなったかな。

ちなみに普段の靴のサイズは28~29cmです。足の実寸だと27.5cmくらいかと思います。でUS10.5(28cm)を注文しベストサイズな気がします。幅広足です。

以上、安全な二輪ライフを送っていきたいと思います。

バイクランキング
バイクランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村

バイク
スポンサーリンク
seiをフォローする
スポンサーリンク
星と月と太陽と

コメント

タイトルとURLをコピーしました