スポンサーリンク

【Googleアドセンス】サイト追加の難易度は?申請してみた。

WordPress
スポンサーリンク

Googleアドセンスの申請ですが、ここ最近、簡単に承認されないという状況が続いているようです。そんな中、見事に審査をパスした方は、さらにサイト追加申請を行って収益化を計っていこうと考えている方も多いと思います。

そんなGoogleアドセンスのサイト追加申請を行ってみました。

スポンサーリンク

Googleアドセンスのサイト追加とは

Googleアドセンスのサイト追加とは、一つ目のサイトやブログでGoogleアドセンスの審査に合格した後に、さらに二つ目、三つ目・・・のサイトに対してアドセンス広告を表示することです。

以前までは、1つのGoogleアカウントでアドセンス審査申請に合格した場合、審査なしで無条件で他のサイトにもアドセンス広告を表示することができたのですが、2018年10月ころから、二つ目以降のサイトにも審査が必須となりました。

1つのサイト審査ですら、何度も不承認となりアドセンス審査合格のハードルが高くなっているにも関わらず、二つ目以降の審査申請にも一つ目と同様の審査が行われるとの情報があり、どーしたもんかなぁと思っておりましたが、実際にサイト追加申請を行ってみました。

Googleアドセンス サイト追加申請の手順

サイト追加審査申請手順は基本的にアドセンスアカウントの新規審査申請時と同様です。

1.Googleアドセンスサイトにログインし、左の「サイト」と書かれた部分を選択します。

2.以下のページが表示されるので、「サイトを追加」ボタンを押下します。

3.この画面になったら、新たにアドセンス広告を表示したいサイトURL(ドメイン名)を入力します。その後、追加するサイトのheadタグ内に、表示されている「審査用コード」を貼り付けたら、「完了」ボタンを押下します。

以上で、サイト追加の審査申請が完了しました。例のごとく、「審査は通常24時間程度で完了します」とのことですが、前回の初アドセンスアカウント審査時には十数日かかっていますので、気長に待つことにします。

Googleアドセンス サイト追加申請審査の結果は?

気になるサイト追加審査申請の結果は・・・

サイト追加審査申請から2時間ほどで合格です。正直面くらいました。前回の経験も踏まえ不合格覚悟で審査申請しているので、こんな簡単に承認されるのかと。

ちなみに、サイト追加申請したサイトはアクセス数ほぼゼロ、固定ページが2ページと投稿ページが3ページほど。コンテンツもまだまだ足りないなと思っており、不承認だった場合はてこ入れしようと思っていました。

ただ、ポイントとしまして、Googleアドセンスプログラムポリシーには準拠し、前回の申請と同様にお問い合わせページやプライバシーポリシーを設置していました。

サイト追加審査はもしかしたら初回審査よりも簡単なのかもしれませんが、コンテンツの量も違いましたしGoogle様のみが知るところですね。

サイト追加は何度でも審査申請できますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました