スポンサーリンク

Nikkor 50mm F1.8買っちゃった♪

写真・カメラ
スポンサーリンク

どうもこんばんわ。

最近めっきりサボりぐせがついてきました。
久々の更新です。

だいぶ仕事も落ち着きはじめ、心にも余裕ができてきました。5月いっぱいで静岡から撤退できそうです。そう思うと少し寂しい気がします。

長期出張頑張った自分へのご褒美にこれ買っちゃいました。

といってもボディではなくレンズです。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

今まで単焦点レンズなんて自分には縁がない(90mmマクロは持ってますが…)と思っていたのですが一緒に仕事をさせていただいているパートナーさんに感化され衝動買いです。

初単焦点&初純正レンズです。

価格は20000円前後。35mmと迷いましたが、将来的にFXに移行したときに自分はこの画角があってるだろうと思い50mmに決定です。さすがに外観は安っぽい感じがしないでもないですが…軽さや吐き出される絵には大満足です。DX機(D300S)での使用ですので75mmとなりますのでさすがに室内ではきついですね。

プロでもハイアマチュアでもないのでボケの綺麗さとか収差とか難しいことはわからないけど楽しいレンズってことはわかります。

休みを利用して早速シェイクダウン♪

まずは浜松の弁天島にて。

F1.8
F5.6
F16

続いて浜名湖ガーデンパークへ。

F2.5
F4.5
F5.6
F1.8
F5.6

露出はご勘弁をσ(*´∀`*)

さすが純正レンズ♪
発色がいい(*´ω`*)

初単焦点なんでたまにはないズームリング回しちゃいますが足を使って楽しんでいきたいです。
それにしてもなれないせいか難しい…日々勉強です(;´д`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました