関東「道の駅」スタンプラリー2023 短期集中コース完全制覇 全スタンプ一挙公開!!

本ページにはプロモーションが含まれています。

バイク

ども。seiです。

ちょっと遅くなってしまいましたが、去年2023年に思い付きから始まった関東道の駅スタンプラリーの完全制覇プロジェクト、一応回ったルートを思い出しながら、余韻に浸っていましたが、せっかくなので関東道の駅2023年時点のスタンプ全183駅、すべてをデジタルで残しておこうと思いましたので、投稿していきたいとおもいまーす。

思えば、道の駅下仁田で道の駅スタプラリーブックを見つけたのが2023年の9月末日。そこから半年間で狂ったように道の駅を回りまくり気が付けば完全制覇を達成できました。

本当に野郎っていうのは収集癖がやばいですねwww

完全制覇記念の記念品について

2023年の場合、2023年4月22日~2024年3月31日の間に全道の駅を制覇すれば、「短期集中コース」達成として以下の認定証とゴールドステッカーがもらえました。ちなみに「ゆったり」コースとして期間無期限でもステッカーがもらえますが、こちらはちょっとレア度低めかな。自分的には25周年の超レア完全制覇ゴールドステッカーに惹かれて短期集中コース達成を目指しました。

2023道の駅短期集中コース完全制覇の証

CB125Rに貼ってもいいが、さすがに恥ずいか・・・。

完全制覇ステッカーをCB125Rに貼るか迷っている画像

関東道の駅スタンプラリー かっこいいスタンプTOP3

まずは個人的にデザインが秀逸でぜひ押さえておきたいスタンプTOP3を発表したいと思います。道の駅の評価ではなく、スタンプがオレに刺さったかという本当にどーでもいいランキングですので是非読み飛ばしてくださいwww

第3位 みなかみ水紀行館(群馬県)

われらが群馬より選出。ヤマメの躍動感が大好きです。ふじみとか野沢温泉と迷いましたが、それらを抑えての3位ですw

道の駅みなかみ水紀行館スタンプ

第2位 なんぶ(山梨県)

このリアル感のあるしだれ柳、最高です。全然知らない町ですが、花火が有名な街というのがすごく伝わってきます。ぜひ花火を見に行ってみたいと思いました。日程も8/15とわかりやすい。今年はもう過ぎましたがw

道の駅なんぶスタンプ

第1位 足柄・金太郎のふるさと(神奈川県)

これは文句なしのダントツ1位です。今にも動き出して飛び出してきそうなリアリティで説得力のある天狗が素晴らしい!!しかも普通、無料のスタンプなんだからインク経費を抑えるならインク面積を抑えるべきところ、コスト度外視で天狗を赤にせず、反転でこの表現力。しかもすげぇ大判なんです。神スタンプです。そして赤がすごくマッチします。スタンプの状態もとても良く、こんなに奇麗にスタンプできてこの日一日最高に幸せな気分になりました。皆様もぜひ押してみてください。

道の駅足柄・金太郎のふるさとスタンプ

茨城県の道の駅 全16駅

それではまずは茨城の道の駅から。

茨城は2回で回った感じです。

【DAY1】11.道の駅日立おさかなセンター→13.道の駅ひたちおおた→3.道の駅さとみ→5.道の駅奥久慈だいご→12.道の駅常陸大宮→1.道の駅かつら→2.道の駅みわ→(栃木DAY4へ)

【DAY2】10.道の駅まくらがの里こが→9.道の駅ごか→4.道の駅さかい→16.道の駅常総→6.道の駅しもつま→14.道の駅グランテラス筑西→15.道の駅かさま→7.道の駅たまつくり→8.道の駅いたこ→(千葉DAY1へ)

1.道の駅かつら

道の駅かつらスタンプ

2.道の駅みわ

道の駅みわスタンプ

3.道の駅さとみ

道の駅さとみスタンプ

4.道の駅さかい

道の駅さかいスタンプ

5.道の駅奥久慈だいご

道の駅奥久慈だいごスタンプ

6.道の駅しもつま

道の駅しもつまスタンプ

7.道の駅たまつくり

生まれて初めて霞ヶ浦を眺めました。あまりの大きさにちょっと感動しましたが、水は緑色でそんなにきれいではなかった感じ。

道の駅たまつくりスタンプ

8.道の駅いたこ

道の駅いたこスタンプ

9.道の駅ごか

道の駅ごかスタンプ

10.道の駅まくらがの里こが

道の駅まくらがの里こがスタンプ

11.道の駅日立おさかなセンター

おさかなセンターにお昼についてお食事でもと思いましたが、半端ない混雑具合でほぼ待ち時間で昼食完了が14時ころになってしまいました。それくらい混んでる。

道の駅日立おさかなセンタースタンプ

12.道の駅常陸大宮

道の駅常陸大宮スタンプ

13.道の駅ひたちおおた

道の駅ひたちおおたスタンプ

14.道の駅グランテラス筑西

ここも最近できたてで、きれいでデカいけどやたら混んでた記憶があるなぁ。

道の駅グランテラス筑西スタンプ

15.道の駅かさま

道の駅かさまスタンプ

16.道の駅常総

道の駅常総スタンプ

栃木県の道の駅 全25駅

栃木は4回で回りました。思ったより道の駅の数が多かった。いろんな道の駅でうちの子が大好きなのでいちごをたんまり購入しました。

【DAY1】13.道の駅みかも→14.道の駅思川→2.道の駅にのみや→18.道の駅しもつけ→16.道の駅みぶ→17.道の駅にしかた→9.道の駅どまんなかたぬま

【DAY2】4.道の駅那須高原友愛の森→5.道の駅明治の森黒磯→3.道の駅湯の香しおばら→15.道の駅湯西川→23.道の駅日光→20.道の駅湧水の郷しおや→19.道の駅やいた

【DAY3】12.道の駅那須野が原博物館→7.道の駅東山道伊王野→11.道の駅那須与一の郷→6.道の駅ばとう→8.道の駅きづれがわ→10.道の駅はが→22.道の駅サシバの里いちかい→1.道の駅もてぎ→24.道の駅ましこ→21.道の駅うつのみやろまんちっく村

【DAY4】25.道の駅たかねざわ元気あっぷむら

1.道の駅もてぎ

道の駅もてぎスタンプ

2.道の駅にのみや

いちご1パックぐらい買った。1パック500円くらいだから安い。

道の駅にのみやスタンプ

3.道の駅湯の香しおばら

道の駅湯の香しおばらスタンプ

4.道の駅那須高原友愛の森

道の駅那須高原友愛の森スタンプ

5.道の駅明治の森・黒磯

道の駅明治の森・黒磯スタンプ

6.道の駅ばとう

道の駅ばとうスタンプ

7.道の駅東山道伊王野

道の駅東山道伊王野スタンプ

8.道の駅きつれがわ

道の駅きつれがわスタンプ

9.道の駅どまんなか たぬま

道の駅どまんなか たぬまスタンプ

10.道の駅はが

道の駅はがスタンプ

11.道の駅那須与一の郷

道の駅那須与一の郷スタンプ

12.道の駅那須野が原博物館

駐車場の案内所にある24時間押せるスタンプだった気がする。

道の駅那須野が原博物館スタンプ

13.道の駅みかも

道の駅みかもスタンプ

14.道の駅思川

道の駅思川スタンプ

15.道の駅湯西川

道の駅湯西川スタンプ

16.道の駅みぶ

ここは確か高速道からも寄れる道の駅。

道の駅みぶスタンプ

17.道の駅にしかた

道の駅にしかたスタンプ

18.道の駅しもつけ

ここでもがっつりいちごを買った記憶。

道の駅しもつけスタンプ

19.道の駅やいた

道の駅やいたスタンプ

20.道の駅湧水の郷 しおや

道の駅湧水の郷 しおやスタンプ

21.道の駅うつのみや ろまんちっく村

なんかあまりにも広くて道の駅というよりテーマパーク。鬼混み。即効退散。

道の駅うつのみや ろまんちっく村スタンプ

22.道の駅サシバの里いちかい

道の駅サシバの里いちかいスタンプ

23.道の駅日光

街中が渋滞するくらい混んでたね。まぁどこも混んでるんだけど。ここに停めて日光の街並み散歩とかできちゃいそうだからね。

道の駅日光スタンプ

24.道の駅ましこ

道の駅ましこスタンプ

25.道の駅たかねざわ 元気あっぷむら

茨城遠征の帰りに寄ったから暗くて覚えてない。デカい温泉宿なのかな。

道の駅たかねざわ 元気あっぷむらスタンプ

群馬県の道の駅 全33駅

まぁ地元群馬なんで行きたいときにツーリングがてら行けるのでちょこちょここなして行った感じ。数も多いので。

【DAY1】16.道の駅しもにた→29.道の駅くらぶち小栗の里

【DAY2】31.道の駅玉村宿

【DAY3】28.道の駅中山盆地

【DAY4】14.道の駅みょうぎ

【DAY5】2.道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡→33.道の駅まえばし赤城→20.道の駅よしおか温泉

【DAY6】25.道の駅おおた

【DAY7】18.道の駅たくみの里→13.道の駅月夜野矢瀬親水公園→7.道の駅みなかみ水紀行館→6.道の駅川場田園プラザ

【DAY8】22.道の駅甘楽→24.道の駅オアシスなんもく→1.道の駅上野→15.道の駅万葉の里→5.道の駅上州おにし→11.道の駅ららん藤岡

【DAY9】27.道の駅八ッ場ふるさと館

【DAY10】9.道の駅草津運動茶屋公園→3.道の駅六合→30.道の駅あがつま峡

【DAY11】12.道の駅こもち→4.道の駅おのこ→19.道の駅霊山たけやま

【DAY12】23.道の駅あぐりーむ昭和→25.道の駅ふじみ→21.道の駅赤城の恵

【DAY13】8.道の駅白沢

【DAY14】17.道の駅富弘美術館→10.道の駅くろほね・やまびこ

【DAY15】32.道の駅尾瀬かたしな

1.道の駅上野

すごいきれいな道の駅ですよ。川に下りれば川遊びもできます。

道の駅上野スタンプ

2.道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡

朝早く行ったので特になし。

道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡スタンプ

3.道の駅六合

オレのおすすめの道の駅です。軽くツーリングがてらここの天ぷらそばが絶品です。朝も結構早くから食べられたと思う。特に秘境的に空いているのがいいwww

年の瀬に何やってんだかなぁ、オレ・・・。

道の駅六合スタンプ

4.道の駅おのこ

道の駅おのこスタンプ

5.道の駅上州おにし

あー、なんかのミュージアム的なのがあった記憶があるが。。。昔の映画だっけな?忘れちゃった。

道の駅上州おにしスタンプ

6.道の駅川場田園プラザ

言わずと知れた道の駅ランキング常にトップの道の駅。なぜにそこまで人気があるのか自分には全く不明。こっち方面に向かうときは、17号を使うよりも若干遠回りになるが利根沼田望郷ラインを使った方が気持ちよく走れて好き♪

道の駅川場田園プラザスタンプ

7.道の駅みなかみ水紀行館

こちらもいい道の駅です。淡水魚水族館もあります。が、一回行けばもういいかな。って感じ。川沿いの散歩なんかいいかもね。

道の駅みなかみ水紀行館スタンプ

8.道の駅白沢

ここの道の駅は2回スタンプに失敗してます。午後仕事さぼって金曜日押し来たらやってないとか。金曜休みはきついなぁ。望郷の湯がメインコンテンツ。

道の駅白沢スタンプ

9.道の駅草津運動茶屋公園

草津のエントランスとなる道の駅だが・・・地味すぎ。どーした草津町。長野原の方が頑張ってるぞ?

道の駅草津運動茶屋公園スタンプ

10.道の駅くろほね・やまびこ

秘境w

道の駅くろほね・やまびこスタンプ

11.道の駅ららん藤岡

ここもいろいろあるね。にぎやか。

道の駅ららん藤岡スタンプ

12.道の駅こもち

道の駅こもちスタンプ

13.道の駅月夜野矢瀬親水公園

ここも子ども連れ向け。遊び場おおし。

道の駅月夜野矢瀬親水公園スタンプ

14.道の駅みょうぎ

早朝にぷらっとよく行く。気持ちいいので。

道の駅みょうぎスタンプ

15.道の駅万葉の里

ここもぷらっとツーリングにちょうどいい。本当は店が8時くらいからやってくれるともっといいのに。自販機で我慢。

道の駅万葉の里スタンプ

16.道の駅しもにた

はじまりの道の駅www

道の駅しもにたスタンプ

17.道の駅富弘美術館

道の駅富弘美術館スタンプ

18.道の駅たくみの里

広すぎてデカすぎてすべては回れない。子どもの夏休みの宿題づくりによく利用してます。

道の駅たくみの里スタンプ

19.道の駅霊山たけやま

ここも道の駅ですが、混んでない方。静かでいいところですよ。

道の駅霊山たけやまスタンプ

20.道の駅よしおか温泉

道の駅よしおか温泉スタンプ

21.道の駅赤城の恵

道の駅赤城の恵スタンプ

22.道の駅甘楽

午後は仕事切り上げスタンプラリー。ここでお昼にしましたが、きじそば定食なっからうまかったですよ~。

道の駅甘楽スタンプ
きじそば定食

23.道の駅あぐりーむ昭和

ここもツーリングにもってこい。天空を走ってる感じになれる。空気がうまいですよ。

道の駅あぐりーむ昭和スタンプ

24.道の駅オアシスなんもく

道の駅オアシスなんもくスタンプ

25.道の駅ふじみ

ここも温泉併設。

道の駅ふじみスタンプ

26.道の駅おおた

あんまり記憶にない。トラックが多かった記憶。

道の駅おおたスタンプ

27.道の駅八ッ場ふるさと館

ここも良く行く道の駅。新しいトンネルできて高崎方面から行きやすくなったね。草津に行く人、帰る人のハートをがっちりつかんでるので、もっと頑張れ長野原!

道の駅八ッ場ふるさと館スタンプ

28.道の駅中山盆地

ここの小野子山と子持山に挟まれとても空気がよく気持ちいいところです。混んでますが。遊具などもあり子供があそぶのにももってこい。また、コテージが近くにあり、そこで泊りでよく忘年会をしてました。コテージ泊で温泉入浴券もついてますし。

道の駅中山盆地スタンプ

29.道の駅くらぶち小栗の里

道の駅くらぶち小栗の里スタンプ

30.道の駅あがつま峡

道の駅あがつま峡スタンプ

31.道の駅玉村宿

道の駅玉村宿スタンプ

32.道の駅尾瀬かたしな

ここが今回のスタンプラリーの最終地点でした。そこまで大きくないので若干駐車場とか手狭ですが、きれいだし人気があるのか混んでいます。冬はそこまで混んでないかな?

道の駅尾瀬かたしなスタンプ

スタンプブックを渡して完走印をいただきました。「おめでとうございます!すごいですね!」と褒められました。うれしいですが、もういいかな。金と時間の消費が半端ないw

短期集中コース完走印を受領した様子

33.道の駅まえばし赤城

最近出来立ての最新道の駅。いろんなものがあります。子どももゆっくり遊べます。駐車場もデカいです。さらに成長してるのかな?

道の駅まえばし赤城スタンプ

埼玉県の道の駅 全20駅

埼玉は比較的少なめなので、自宅をゆっくり出ても3回で回りきりました。でも、17号とか道が結構混むのでルート選択は大事ですね。

【DAY1】7.道の駅童謡のふる里おおとね→18.道の駅はにゅう→11.道の駅めぬま→5.道の駅おかべ→(群馬DAY2へ)

【DAY2】8.道の駅はなぞの→20.道の駅和紙の里ひがしちちぶ→14.道の駅果樹公園あしがくぼ→12.道の駅ちちぶ→1.道の駅あらかわ→4.道の駅大滝温泉→9.道の駅両神温泉薬師の湯→6.道の駅龍勢会館→19.道の駅みなの

【DAY3】10.道の駅かわもと→15.道の駅いちごの里よしみ→3.道の駅川口あんぎょう→17.道の駅庄和→13.道の駅アグリパークゆめすぎと→16.道の駅かぞわたらせ→(群馬DAY6へ)

1.道の駅あらかわ

道の駅あらかわスタンプ

2.道の駅おがわまち

ここは工事中のため訪れてません。

道の駅おがわまちスタンプ

3.道の駅川口・あんぎょう

道の駅川口・あんぎょうスタンプ

4.道の駅大滝温泉

ほぼ山梨。道もさみしい。トンネルの大工事してるから若干走りやすくなるのかな?

道の駅大滝温泉スタンプ

5.道の駅おかべ

道の駅おかべスタンプ

6.道の駅龍勢会館

道の駅龍勢会館スタンプ

7.道の駅童謡のふる里おおとね

道の駅童謡のふる里おおとねスタンプ

8.道の駅はなぞの

道の駅はなぞのスタンプ

9.道の駅両神温泉薬師の湯

両神山に登ったらこの温泉できまりですな。

道の駅両神温泉薬師の湯スタンプ

10.道の駅かわもと

道の駅かわもとスタンプ

11.道の駅めぬま

道の駅めぬまスタンプ

12.道の駅ちちぶ

あー、ちちぶはなかなかいいところですね。ここの道の駅も大きかった。トラックもいっぱいでこれぞ道の駅って感じ。秩父の街中もおいしいものだらけでなかなか楽しみ甲斐ある街でしたね。

道の駅ちちぶスタンプ

13.道の駅アグリパークゆめすぎと

道の駅アグリパークゆめすぎとスタンプ

14.道の駅果樹公園あしがくぼ

道の駅果樹公園あしがくぼスタンプ

15.道の駅いちごの里よしみ

道の駅いちごの里よしみスタンプ

16.道の駅かぞわたらせ

三県境があるところですね。川がデカいよー。

道の駅かぞわたらせスタンプ

17.道の駅庄和

クレヨンしんちゃんいたっけかな。

道の駅庄和スタンプ

18.道の駅はにゅう

駐車場メインの道の駅って感じだった気がw

道の駅はにゅうスタンプ

19.道の駅みなの

この辺りも埼玉と言っても山間で静かなところです。

道の駅みなのスタンプ

20.道の駅和紙の里ひがしちちぶ

この道の駅から秩父の道の駅方面に向かうなら「天空の展望台」経由で行くと、開けていてとっても景色がよい道を気持ちよく走れます。特にバイクだと最高ですね。

道の駅和紙の里ひがしちちぶスタンプ

ってことでちょっくらそば食いに再訪して見ました。

めん処みはらし
めん処みはらしでそばを注文。すきふねではないところがポイントw
めん処みはらしの極太麺そば
かつて食べたことないような超極太そば。太麺好きには食べごたえ満点。ただ、コシやそばの風味はそこまででじゃないのであくまで太麺を体感することに注力すべし。
天空の展望台からの風景

千葉県の道の駅 全29駅

千葉はですね~さすがにデカい県ですので思った以上に苦労しました。茨城からの継続も含め、実質3日で回りましたが、もう道の駅にしか寄ってないです。しかも道の駅もゆっくりはしてません。スタンプ押してトイレくらい。でも、群馬から一番遠いので簡単には来れないので遠征って形で宿泊までして制覇した甲斐はありましたね。もー無理。

DAY3は羽田空港や航空博物館で家族サービスという口実で家族を千葉に連れ出し、千葉北西部の道の駅を制覇するというずるがしこい手を使ってますが、頑張れば2日で回れなくもないのかもしれんが・・・なかなかにハードですな。

【DAY1】21.道の駅水の郷さわら→24.道の駅発酵の里こうざき→12.道の駅くりもと紅小町の郷→25.道の駅季楽里あさひ→10.道の駅多古あじさい館→22.道の駅風和里しばやま

【DAY2】7.道の駅ふれあいパークきみつ→11.道の駅あずの里いちはら→28.道の駅木更津うまくたの里→26.道の駅保田小学校→4.道の駅きょなん→14.道の駅富楽里とみやま→1.道の駅とみうら枇杷倶楽部→15.道の駅おおつの里花倶楽部→2.道の駅三芳村鄙の里→20.道の駅南房パラダイス→19.道の駅白浜野島崎→13.道の駅ちくら潮風王国→6.道の駅ローズマリー公園→23.道の駅和田浦WA・O!→5.道の駅鴨川オーシャンパーク→9.道の駅たけゆらの里おおたき→18.道の駅むつざわつどいの郷→17.道の駅ながら→27.道の駅みのりの郷東金→16.道の駅オライはすぬま

【DAY3】29.道の駅いちかわ→8.道の駅しょうなん→3.道の駅やちよ

1.道の駅とみうら(枇杷倶楽部)

道の駅とみうら(枇杷倶楽部)スタンプ

2.道の駅三芳村 鄙の里

道の駅三芳村 鄙の里スタンプ

3.道の駅やちよ

道の駅やちよスタンプ

4.道の駅きょなん

この辺りは走りながら海が見えるので気持ちよいですね~。

道の駅きょなんスタンプ

5.道の駅鴨川オーシャンパーク

ここはゆっくりして展望台からオーシャンビューを満喫しました。

道の駅鴨川オーシャンパークスタンプ

6.道の駅ローズマリー公園

道の駅ローズマリー公園スタンプ

7.道の駅ふれあいパーク・きみつ

ここのスタンプは24時間可なので、特に移動距離が多い大きな県の場合は、こういったところを何時に回るかがポイントですかね。ちなみに、印旛日本医大あたりに宿泊してたのですが、朝6時にホテル出発し、ふれあいパークきみつに8時着、そして次の移動に1時間くらいかかって次の道の駅あずの里いちはらのスタンプオープンである9時ジャストに到着するという計画通りで行動できました。この計画してるときはなかなか楽しいもんです。

道の駅ふれあいパーク・きみつスタンプ

8.道の駅しょうなん

道の駅しょうなんスタンプ

9.道の駅たけゆらの里おおたき

道の駅たけゆらの里おおたきスタンプ

10.道の駅多古あじさい館

道の駅多古あじさい館スタンプ

11.道の駅あずの里いちはら

道の駅あずの里いちはらスタンプ

12.道の駅くりもと紅小町の郷

さつまいも買ったと思う。

道の駅くりもと紅小町の郷スタンプ

13.道の駅ちくら・潮風王国

この辺はずーっと海沿いを気持ちよく走れます。

道の駅ちくら・潮風王国スタンプ

14.道の駅富楽里とみやま

道の駅富楽里とみやまスタンプ

15.道の駅おおつの里「花俱楽部」

道の駅おおつの里「花俱楽部」スタンプ

16.道の駅オライはすぬま

道の駅オライはすぬまスタンプ

17.道の駅ながら

道の駅ながらスタンプ

18.道の駅むつざわつどいの郷

道の駅むつざわつどいの郷スタンプ

19.道の駅白浜野島崎

道の駅白浜野島崎スタンプ

20.道の駅南房パラダイス

ここは南国っぽい雰囲気の道の駅でしたね。潮風香ってました。

道の駅南房パラダイススタンプ

21.道の駅水の郷さわら

道の駅水の郷さわらスタンプ

22.道の駅風和里しばやま

道の駅風和里しばやまスタンプ

23.道の駅和田浦WA・O!

道の駅和田浦WA・O!スタンプ

24.道の駅発酵の里 こうざき

道の駅発酵の里 こうざきスタンプ

25.道の駅季楽里あさひ

道の駅季楽里あさひスタンプ

26.道の駅保田小学校

小学校を道の駅に。面白い発想です。そして結構人が来るんですね。

道の駅保田小学校スタンプ

27.道の駅みのりの郷東金

道の駅みのりの郷東金スタンプ

28.道の駅木更津 うまくたの里

道の駅木更津 うまくたの里スタンプ

29.道の駅いちかわ

道の駅いちかわスタンプ

東京都の道の駅 全1駅

東京は1つ。さみしいですが。神奈川制覇の翌日に寄りました。

【DAY1】1.道の駅八王子滝山

1.道の駅八王子滝山

鬼混みで道の駅大渋滞!!駐車するのに苦労しました。なんでこんなに人来るのよどこも・・・。道の駅しか行くとこないんかいってくらい混んでます。

道の駅八王子滝山スタンプ

神奈川県の道の駅 全4駅

毎年恒例、野郎4人で熱川へ慰安温泉旅行に行くついでに無理言って(文句も言わせず)寄ってもらいました。4つしかないのでサクッと神奈川制覇です。

【DAY1】3.道の駅清川→2.道の駅山北→4.道の駅足柄・金太郎のふるさと→1.道の駅箱根峠

1.道の駅箱根峠

ターンパイク経由で到着。さすがにこっちの方は走る車の格が違う。見たこともねー外車やスポーツカーがターンパイクを激走していきやがる。

道の駅箱根峠スタンプ

2.道の駅山北

神奈川でも山奥。

道の駅山北スタンプ

3.道の駅清川

神奈川でも山奥。

道の駅清川スタンプ

4.道の駅足柄・金太郎のふるさと

オレオレランキング優勝に輝いたスタンプです。何度見ても美しい。確かオオクワガタ販売してたのにびっくりした気がする。あとは、飯田商店の即席ラーメン買おうか悩んだけど買わなかった。

道の駅足柄・金太郎のふるさとスタンプ

山梨県の道の駅 全21駅

山梨も3日で回った感じです。バイク(現二)で行く場合はデジャブの様に大滝温泉前を通って雁坂トンネル経由で行きました。通行料70円なのでお得。ちなみに真冬に行ったので凍え死ぬのではというくらい朝方は寒かったです。

【DAY1】4.道の駅みとみ→10.道の駅花かげの郷まきおか→2.道の駅甲斐大和→20.道の駅つる→19.道の駅こすげ→17.道の駅たばやま

【DAY2】13.道の駅南きよさと→15.道の駅道の駅こぶちさわ→11.道の駅はくしゅう→7.道の駅にらさき→14.道の駅しらね→18.道の駅富士川→16.道の駅みのぶ→21.道の駅なんぶ→1.道の駅とみざわ

【DAY3】8.道の駅どうし→12.道の駅富士吉田→9.道の駅かつやま→3.道の駅なるさわ→5.道の駅しもべ→6.道の駅とよとみ

1.道の駅とみざわ

すげぇ遠くまで来たなぁ・・・と。もう海が見えるんじゃないか?ってくらい遠い。

道の駅とみざわスタンプ

2.道の駅甲斐大和

道の駅甲斐大和スタンプ

3.道の駅なるさわ

道の駅なるさわスタンプ

4.道の駅みとみ

道の駅みとみスタンプ

5.道の駅しもべ

道の駅しもべスタンプ

6.道の駅とよとみ

道の駅とよとみスタンプ

7.道の駅にらさき

ここは休館日でスタンプ押せなかったので、外観とスタンプブックを手に自撮り。ちなみに、この自撮り方式は5回までという縛りあり。まぁAI画像生成とか発達してきた昨今、全部OKにしてたら簡単に生成して制覇できちゃうもんね。この辺も含めてデジタルスタンプラリー検討してくださいよ。

道の駅にらさきが休館日でスタンプを押せなかった様子

8.道の駅どうし

道の駅どうしスタンプ

9.道の駅かつやま

道の駅かつやまスタンプ

10.道の駅花かげの郷まきおか

道の駅花かげの郷まきおかスタンプ

11.道の駅はくしゅう

道の駅はくしゅうスタンプ

12.道の駅富士吉田

DAY3は「ほうとう食べいぐんべ」って会社の後輩拉致ってスタンプ押しに来ました。

道の駅富士吉田スタンプ

ほうとうは「歩成河口湖店」さんにて。こんな素晴らしい景色を眺めながらあつあつのほうとうを食すことができます。平日だったので比較的すいててよかった。

歩成店内から富士山を望む様子
ほうとうの画像

13.道の駅南きよさと

この辺りは八ヶ岳や南アルプスの山々などを眺めながら気持ちよく走ることができます。

道の駅南きよさとスタンプ

14.道の駅しらね

道の駅しらねスタンプ

15.道の駅こぶちさわ

八ヶ岳高原ラインの気持ちよさは癖になる。次回はバイクで来たいですね。

道の駅こぶちさわスタンプ

16.道の駅みのぶ

道の駅みのぶスタンプ

17.道の駅たばやま

もうほとんど東京です。

道の駅たばやまスタンプ

18.道の駅富士川

道の駅富士川スタンプ

19.道の駅こすげ

ここも秘境のような道の駅。群馬に帰るより東京に帰りたくなるような場所です。

道の駅こすげスタンプ

20.道の駅つる

道の駅つるスタンプ

21.道の駅なんぶ

道の駅なんぶスタンプ

長野県の道の駅 全34駅

長野は道の駅も多いのと隣県なので行きやすいのもあり4日で制覇です。計画としては雪深い信州北部を本格的な冬前に攻めて、あとは冬でもバイクで行けるかなぁという場所はゆっくり制覇していきました。

【DAY1】15.道の駅北信州やまのうち→29.道の駅FARMUS木島平→24.道の駅花の駅・千曲川→3.道の駅信越さかえ→33.道の駅野沢温泉→9.道の駅ふるさと豊田→18.道の駅しなの→22.道の駅オアシスおぶせ

【DAY2】34.道の駅ビーナスライン蓼科湖→4.道の駅小坂田公園→17.道の駅信州蔦木宿→27.道の駅美ヶ原高原→10.道の駅マルメロの駅ながと→31.道の駅女神の里たてしな→11.道の駅ほっとぱ~く浅科→30.道の駅ヘルシーテラス佐久南

【DAY3】1.道の駅信州新町→6.道の駅中条→26.道の駅おがわ→21.道の駅ぽかぽかランド美麻→19.道の駅小谷→8.道の駅白馬→5.道の駅池田→13.道の駅安曇野松川→12.道の駅アルプス安曇野・ほりがねの里→14.道の駅風穴の里→28.道の駅今井恵みの里

【DAY4】23.道の駅雷電くるみの里→2.道の駅長野市大岡特産センター→32.道の駅いくさかの郷→20.道の駅さかきた→25.道の駅あおき→16.道の駅上田道と川の駅→7.道の駅みまき

1.道の駅信州新町

草津を抜けて志賀高原を経由して朝早く来ました。新鮮野菜をもとめてたくさんの人が朝早くから来てました。

道の駅信州新町スタンプ

2.道の駅長野市大岡特産センター

道の駅長野市大岡特産センタースタンプ

3.道の駅信越さかえ

道の駅信越さかえスタンプ

4.道の駅小坂田公園

道の駅小坂田公園スタンプ

5.道の駅池田

道の駅池田スタンプ

6.道の駅中条

道の駅中条スタンプ

7.道の駅みまき

道の駅みまきスタンプ

8.道の駅白馬

学生時代にスキー合宿や大会で訪れていましたが、数十年ぶりの景色に少しウルっと来ました。変わってしまった部分もあれば全然変わってない部分も。それにしても山々が綺麗れすね。

道の駅白馬スタンプ

9.道の駅ふるさと豊田

道の駅ふるさと豊田スタンプ

10.道の駅マルメロの駅ながと

道の駅マルメロの駅ながとスタンプ

11.道の駅ほっとぱ~く・浅科

道の駅ほっとぱ~く・浅科スタンプ

12.道の駅アルプス安曇野・ほりがねの里

道の駅アルプス安曇野・ほりがねの里スタンプ

13.道の駅安曇野松川

道の駅安曇野松川スタンプ

14.道の駅風穴の里

道の駅風穴の里スタンプ

15.道の駅北信州やまのうち

道の駅北信州やまのうちスタンプ

16.道の駅上田 道と川の駅

お昼時についたので、ここの名物なのか?馬肉うどんを食べてみました。んー、正直牛の方がオレは好みだなぁ・・・。農家さんのリンゴジュースはスタンプラリーブック提示で無料になる特典ですwww

道の駅上田 道と川の駅スタンプ
馬肉うどん
馬肉うどんのアップ

17.道の駅信州蔦木宿

道の駅信州蔦木宿スタンプ

18.道の駅しなの

道の駅しなのスタンプ

19.道の駅小谷

道の駅小谷スタンプ

20.道の駅さかきた

道の駅さかきたスタンプ

21.道の駅ぽかぽかランド美麻

道の駅ぽかぽかランド美麻スタンプ

22.道の駅オアシスおぶせ

道の駅オアシスおぶせスタンプ

23.道の駅雷電くるみの里

浅間サンライン沿線にあります。景色も良くて気持ちいいのですが、如何せん真冬だったため指がかじかんでもげそうでした。冬のバイクはつらいなぁ。ちなみにこれに懲りてバイクにグリップヒーター搭載しました。

道の駅雷電くるみの里スタンプ

24.道の駅千曲川

道の駅千曲川スタンプ

25.道の駅あおき

道の駅あおきスタンプ

26.道の駅おがわ

道の駅おがわスタンプ

27.道の駅美ヶ原高原

バイカーがすごかったですね~。きもちいいですもんね。俺もビーナスライン走るのは一番好きかもです。

道の駅美ヶ原高原スタンプ
美ヶ原高原に止まるバイク
美ヶ原高原に止まるバイクと山々

28.道の駅今井恵みの里

道の駅今井恵みの里スタンプ

29.道の駅FARMUS木島平

入り口がわからず右往左往した記憶。

道の駅FARMUS木島平スタンプ

30.道の駅ヘルシーテラス佐久南

道の駅ヘルシーテラス佐久南スタンプ

31.道の駅女神の里たてしな

道の駅女神の里たてしなスタンプ

32.道の駅いくさかの郷

道の駅いくさかの郷スタンプ

33.道の駅野沢温泉

ここではお昼を食べました。五穀米食べ放題でおいしかった。

道の駅野沢温泉スタンプ

34.道の駅ビーナスライン蓼科湖

もっといろいろあればいいのに。この辺には人もたくさん来るだろうにもったいないと感じた随分シンプルな道の駅。ちなみに24時間スタンプ押せます。

道の駅ビーナスライン蓼科湖スタンプ

さいごに

といった感じで、関東道の駅2023のスタンプを全公開しました。スタンプ押下可能な営業時間とか考慮しなければならず計画は結構苦労しましたが、ひとまず半年で全制覇できたのは奇跡に近いですね。家族を大分犠牲にしました。

次回30周年の時にやる?いや、もういいかなぁ。

なんかデジタルとかNFTとかを活用してもっと収集癖をくすぐるようなスタンプラリーにしてくれたらやっちゃうかも。

以上、ありがとうございました。

バイクランキング
バイクランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました